姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

小学校2年生ぐらいからの休日の過ごし方 テニスコート以外の練習方法

f:id:unbebe:20220125114226p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今回は子供のテニス熱があがってきた頃に悩んでいた事について書きたいと思います。

それは「レッスン外でのテニスの練習方法」です。

 

 

なぜ悩んでいたか

子供がテニスのレッスン以外でもテニスをしたいと言ってき始めたのは小学校2年生の頃からでした。

 

時々、テニスコートの予約をとって子供と遊んでいましたが、私の住んでいる地区ではテニスコートの予約が開始される日(毎月15日)に予約を入れないとなかなか休日の午前や昼過ぎぐらいの時間帯は予約がとれません><

 

子供もまだ小さいので夜遅くに練習することもできなかったので、やりたいときにテニスができないという事に悩んでました。

 

当時考えた解決策

<検討①:家の庭で実施する方法を検討>

施策1:テニス球出し機と練習ネット

 購入を検討するも、ご近所さんにボールが飛んでいきそうで怖くて実施できず断念

施策2:ピコチーノ

 購入して練習に使用。スイートポイントに当てるのは上手になった。ただ、この練習では少し気は紛れるが、テニスをしたい気持ちはおさまらない様子><。小学校から帰ってきて、暇だったら使う感じで、平日の一人練習用になりました。大人用と子供用があるので、子供の身長に合わせて選んでください。

小さい子用のピコチーノキッズ

うちの子は背が高い方なので、ピコチーノキッズではなく、ピコチーノを買いました。130cm~140cmぐらいでピコチーノキッズからピコチーノに変える人が多いそうです。

ピコチーノキッズからピコチーノへの変身キットもあるので、小さい子の場合はキッズを買って少し大きくなってから、変身キットを買っても良い気がしてます。面に綺麗に当てるのが上手になるので一人練習にはおすすめです。

 f:id:unbebe:20220125091530j:image

<検討②:大きな公園での実施方法を検討>

施策1:ラケットとボールだけを持っていき、子供とラリー

 ピコチーノではテニスをやってる気がしないみたいなので、休日は公園での練習を検討。公園での練習をやってみたところ芝の伸び方によってボールの弾み方がかわるため、よく跳ねるボールでは最初のうちは難しかった。レッドボールでミニラリーを続けるのは結構よかった。ただ、ネットが無いので打球が低くなりがち。

 

施策1(改):簡易ネットとマーカーコーンを買って、小規模テニスコートで練習

 これがうちの家のベストでした。また、公園で違う遊びしたり、簡易テントを毎週のように張って、キャンプ気分で遊んでました^^

簡易ネットは持ち運びが簡単です。

ラダーも欲しかったので、マーカーコーンとラダーのセットを買いました。

     

    f:id:unbebe:20220125090238j:plain


    www.youtube.com

    結論

    大きな公園で簡易ネットとマーカーを用意して練習するのがよかったです。1年ぐらい続けてました。(今もレッスンの合間時間などは子供と公園で練習してます)。

     

    ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

    にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
    にほんブログ村

    ジュニアテニスランキング

     

    ↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

    にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
    にほんブログ村 

    ジュニアテニスランキング

    [blog:g:11696248318754550848:banner]