姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

初めての試合出場に向けて準備した事

f:id:unbebe:20220125115528p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

テニスをやっているお子さんがいると子供は試合に出たいと言っても、硬式テニスはセルフジャッジだし、まだまだ、試合なんか出せないって思っている親御さんが多いと感じています。

 

そこで初めての大会に向けて、どんな事を準備して望んだのか、また、こんな事しとけば良かったと思ったことなどを皆さんに共有し、大会挑戦の後押しになったらと思っています。

 

是非、一読ください。

 

 

ルール、マナーを覚える

 ルールの説明は今度整理します!!今のところは他のサイトなどで詳細はお勉強してください><

  • 点数の数え方
  • 試合開始時の流れ
    • サーブ権の決め方

    • 試合前の練習について

      • よくあるのはデュースサイドとアドサイドで2球ずつサーブ練習してから試合。大会から説明があると思います。

  • 試合でのルール
    • コートチェンジ

    • サーブの位置(デュースサイドから開始という事)

    • レット

  • サーブの前にカウントを大きな声で言う事
    • 今回、これを教えてなかったので、点数が分からなくなったという事件が起きました。。。対戦相手に聞いて、どうにか乗り切ってました。。。

困った時の対応方法を教える

 試合ではセルフジャッジのため、周りの観客(親含む)にカウントやジャッジやサーブの立ち位置を確認する事や質問する事は出来ません。困った事があったら、まず対戦相手に確認する。それでも解決しない場合は、大会関係者(ロービングアンパイア)を呼んで相談するように教えておく。

 

試合に必要なものやあった方が良いものを先輩パパママやコーチに聞く

  • 撮影用の道具
    • 録画機材

      ビデオカメラ又はスマホ

      ※スマホの方が楽なのでうちはスマホです。

    • 三脚

      手で持つとブレるのであると便利

  • 軽食

 簡単につまめるもの。試合が昼ぐらいに終わりそうなら、ゼリー羊羹を持っていってます。羊羹と言ってもうちの子は少しお腹空いたときに片手で押しただけで出てくる小さめの羊羹を食べてます。手も汚れないのでおススメです。スーパーにもあると思うので、探してみてください。

 昼を超えそうなら、おにぎりとかサンドイッチとかカロリーメイトとかでつないで、試合後にちゃんとご飯を食べるようにしてます。

試合の目標を決める

 はじめは何も考えずに試合に出してしまっていたので、後悔してます。。。1勝するという抽象的な目標を立てても良いが、対戦相手がいるスポーツなので、自身のプレイでこれができたら、目標達成のようにした方が良いかなっと、何回か大会に出てから思うようになってきました。

 

目標設定をし始めた初めの頃は

ダブルフォルトは1試合で2回まで」

と設定していました。

 

すると、セカンドサーブを大事に打つようになったり、全然サーブが入らない日はセカンドサーブをアンダーサーブに変えたり、目標達成に向けて、自分で考えてプレーするようになったので、良かったと思ってます。

 

1勝できた、できなかったという結果についつい目がいってしまいますが、最初は自分の子供より強い子ばかりなので、運良く1勝できたとしても、対戦相手のくじ運だけで結果はどうでも良いと私は思っていました。試合結果ではなく目標が達成できたら、褒めてあげてください♪

 

この記事を読んで大会出場に興味を持っていただけたら幸いです。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]