姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

初めての試合

f:id:unbebe:20220125114226p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

少し前の話になりますが、カズ坊が小学2年生の時に初めての出た試合について、書いていきたいと思います。

 

初めての大会の概要

所属しているテニスクラブが開催している試合経験のあまり無い子を対象としたグリーンボールの大会

開催日

 2021/03/21  9時〜

試合形式

  • 4ゲーム先取 ノーアドバンテージ方式
  • 予選リーグ 
    • 4名の総当たり戦
  • 決勝トーナメント
    • 予選リーグは10グループぐらい分かれており、各予選リーグ1位の子のみ決勝トーナメントに出場

試合結果

予選リーグ1試合目 3-4

  • 対戦相手の印象
    • 小学4,5年生ぐらいの女の子でサーブのミスもなく、ラリーもある程度続く。
  • 試合展開
    • カズ坊は打ち合いになると前に出ていき、後ろに打たれて返せないという場面が多かった
    • サイドに振られて打ち返しても次の打球が来るまで、その場で待機していたため、空いている場所に打たれて取れない場面が多かった
    • 練習では失敗の多いファーストサーブが思ったより入り、失敗してもセカンドのアンダーサーブがほぼ入ったので、ダブルフォルトはあまりなかった。
    • 試合中に点数を忘れたり、サーブをどっちから打つのか分からなくなったりする場面があり、ヒヤヒヤしたが対戦相手の子に聞いて、どうにか試合は成立した。点数のコールを小声で言っていたので、はっきり言わないと今後も同じミスが起きそうなので、要改善。

予選リーグ2試合目 2-4

  • 対戦相手の印象
    • 小学3,4年生ぐらいの女の子でサーブの安定感はあまりない相手
  • 試合展開
    • 1試合目の子と同じような試合展開。相手のサーブミスは多かったけど、結果としてはラリーで打ち負けていた。サイドに振られてから、センターに戻らないのは痛かった。本人はなんで負けているか原因が分かっていないようなので、試合中に改善される事なく試合終了。

予選リーグ3試合目 1-4

  • 対戦相手の印象
    • 小学5,6年生ぐらいの男の子で打球が速い
  • 試合展開
    • ファーストサーブは速く、セカンドサーブはゆっくりだが少し曲がっていたので、返しにくそうだった。自分で考えて、ファーストサーブの時は立ち位置を後ろに下げて対応してたので、びっくりした。格上の相手であったため、勝負にならなかったが良い経験になった。

試合の感想

  • 練習では上からのファーストサーブが入らない事が多いので、アンダーで打つかと思いきや、ファーストを上からきっちり入れていたので、びっくり。セカンドはリスクを抑えてアンダーにしてたので、ダブルフォルトが殆どなくて良かった。
  • サイドに振り回された後の戻りが遅い事に気づけたので、とても有意義な大会だった。
  • 点数が分からなくなる事もあったけど、困った時の対処として、対戦相手に聞くとか、周りの大会関係者に相談するという事を教えてて良かった。
  • 子供は負けた事が悔しくて、人がいない所に移動してから泣いていたが、午後から追加レッスンに行きたいと言ってきたので、コーチに大会の結果報告も兼ねて追加レッスンしてきた。悔しいのは頑張ってる証拠だから、頑張れ!


    www.youtube.com

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]