姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

冬のスポーツ、、、それは『テニス』

今週のお題「冬のスポーツ」

 

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

冬のスポーツというと語弊はありますが、テニスは冬の対策(寒さ対策)をしっかりした方が良いスポーツだと直近のカズ坊の試合を見て痛感しました。

 

ブログでも書きましたが、先日の大会は雨の中、朝から夕方までかなり寒い中、カズ坊は試合をしていました。

 

<試合の状況を書いた記事>

unbebe.hateblo.jp

<試合をもとに改善点と伸ばしたい点を整理した記事>

unbebe.hateblo.jp

強い子が試合と試合の合間に駐車場で待機している親のところに戻ってきて、雨や寒さの影響でグリップの握りが悪くなったみたいで、オーバーグリップを交換してました(^-^;

f:id:unbebe:20220225004019j:plain

そこまでの準備は考えきれていなかった私ですが、寒い試合に向けて下記を準備しています。

  • 公式戦では会場に着くまで、長袖、長ズボンがオッケーか分からないので、どちらでも対応できる準備をする。
  • 体が冷えないように着替えも用意する。
    • 先日は雨で試合が中止になると思って準備していませんでした^^;
  • ラケット競技なので、試合開始まで手がかじかまないように手を手袋やホッカイロで温められる用意をしておく。(←これ本当に重要)
  • (カズ坊の準備)試合前に縄跳び、ランニング、キャッチボール、壁打ちなどでしっかりとアップをする。

何もしない子としっかり準備している子では、試合開始時の動きが違います。しっかり、寒さ対策して、練習の成果がなるべく出せるように親子共々頑張ります♪

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]