姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

考えることを諦めている長女(;O;)

f:id:unbebe:20220123194627p:plain


こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今日はカズ坊ではなく、カズ坊のお姉ちゃんのお話です。

先日、下記のような記事を書きました。

 

unbebe.hateblo.jp

 

仕事の愚痴を言っている場合じゃなかった。。。

身近に考えない子がいました(;O;)

私が日ごろから考えさせていないのが悪かったのかな・・・。

 

<長女とのやり取り>

娘:「塾の終わりにお友達とおにぎり屋さんに行ってきていい?」

私:「13時から違うお友達と出かける約束してなかったっけ?間に合うの?」

娘:「分からない。間に合うと思う?」

私:「おにぎり屋さんはどこにあるの?食べて帰るの?買って帰るの?一旦帰ってから買いに行くの?」

娘:「分からない。」

私:「13時に間に合うためには、どうしたら良いと思っているの?」

娘:「分からない。」

私:「分からないことが多すぎるから判断できないよ。間に合うか判断するために必要な情報はちゃんとお友達に聞いているの??」

娘:「必要な情報って何?」

私:「おにぎり屋さんに行って、尚且つ13時のお友達の約束に間に合うか判断するために必要な情報って何だと思う?」

娘:「分からない。」

私:「例えば、おにぎり屋さんに行って買うだけなら、食べる時間はかからないよね?」

娘:「そういうのは良いから、答え教えて。」

私:「うーん・・・。じゃー、おにぎり屋さんで買うだけなのか、食べて帰るのかによっても時間が変わるし、一旦帰ってから行くのであればまず間に合わない。」

私:「次におにぎり屋さんの場所がどこなのか、それによっても間に合うかどうかが決まる。」

私:「あと、何時のバスで帰れば間に合うかも調べないと、判断できない。」

娘:「色々言われても意味が分からないから、〇〇くんのパパに聞いて。連絡先しっているでしょ?」

私:「・・・・」

ママ:「そんなにいい加減なら、みんなに迷惑をかけるから、もともとのお約束があるからいけないと断りなさい。」

 

娘:「私はよく分からないから、パパが確認してくれればいいのに~。」

と長女に嫌われました、、、。

 

物事をうまく進めるには正確な情報を把握して、条件を整理して、その中でより良い選択をするだけの事。約束がダブルブッキングしそうなら、そのタイミングで気になると思うんだけどなぁ・・・。なんで分からないのかなぁ(´;Д;`)

 

ちなみにママには内緒で下記の事を確認して全ての条件を満たしたら、行っても良いと伝えました。

 

【条件】

  • 買って帰る or 食べて帰る
  • 塾からそれほど遠くないところ
  • バスの時間も間に合う

【結果】

塾からそれほど遠くなくバスの時間も余裕があったようなので、お友達とおにぎり屋さんに行って、無事食べて帰れました。

反省としては簡単な事を分かりにくい表現で伝えてしまったため、あまり考えさせる事が出来なかった点です。次は少しでも考えるように促していこうと思った今日この頃でした。

 

 

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]