姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

派手好きな男

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

先週末の練習はサーブの練習が多かったです。

 

県のレッスン(朝練)

県のレッスンでは、威力を改善する目的で、下記の順に練習を実施。

  1. 強いボール付きでプロネーション動作を確認
  2. 自サイドにボールを叩きつけ、ネットを大きく越えさせる
  3. プロネーションの動作を意識して、ネットを越える
  4. ちゃんとサーブを入れる

 

カズ坊は思いっきり打つのが大好きなので、、、すごい威力でぶっ放し。エンジンのかかったカズ坊は、最後の『4』の練習でも、ホームランしてました(´;Д;`)。

 

テニスクラブのレッスン(昼練)

サーブ時のトスの確認。トスは投げるのではなく置いてくる。ボールを最後まで見て、綺麗に当てる。

  1. トスが打ちやすい位置で尚且つ、同じ位置にちゃんと上がっているかをコーチがチェック。
  2. ボールを両手に持ち、左手でトスを上げて、右手のボールを当てる。
  3. 普通にサーブを打つ。

 

コーチから左手を下げるのが少し早いと指摘を受けていました( ̄(工) ̄)

 

中高生クラスのテニスクラブのレッスン(夜練)

コートの端をタッチしてからのラリーで、負けたらダッシュを長くやりました。中高生クラスは足を鍛える事に力を入れています。サボると腕立てさせられるので、真面目にやってました(^ ^)

 

今日の振り返り

派手好きのカズ坊はジャンピングサーブを練習の時のみやります、、、。球速は速くなるのですが、打点がズレる事が多いので、『やめた方が良くない??』と聞くと、『格好良いから練習の時だけ使う。試合はミスするから使わない。』

 

、、、それ、練習する意味ある??笑

 

練習時しか使わないショットをカズ坊はいつも色々やります。

 

例えば、抜けたと見せかけて、股の後ろから打ったり、普通にボレーすれば良いところをくるっと一回転しながら、ボレーしたり、、、。

 

楽しそうで何よりですが、試合で使うショットの精度を上げてほしいと思う今日この頃です。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]