姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

お友達とダブルス練習

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

既にダブルスの問題があった記事は書きましたが、その前日にダブルスに出場する4家族で夜のレッスンを行いました。

 

最近はダブルスの試合にも出るようになって来たので、お互いをケアする動きは出来てきて、ポジションチェンジもスムーズになって来てます。

 

但し、シングルスの経験が長いので自分で決めたい衝動が強いのか、後衛深くにボールがきているにも関らず常に低い弾道で打ちたがる。。。

 

その結果、ボレーされるケースが多い。

 

そこで前衛役の子は浅いボールが来たら、スマッシュやボレーで決め、後衛の子は常に深くロブを打つ練習をしました。

 

最初はつまらなそうでしたが、ロブが浅くなるとスマッシュを打たれる事にゲーム性を感じ始め、最後はロブを深く打つ事も楽しそうでした。

 

しかし、前衛役をやった時のカズ坊は深い球も下がってスマッシュするので、『サービスラインの少し後ろにこれ以上、下がっては行けないライン』を設けて、前衛役はそのラインを越えないというルールを追加しました。

 

うーん。カズ坊はギリギリのボールをラインギリギリまで下がって、ジャンピングスマッシュを打ってしまう。。。かと言って、ラインを前にしすぎるとロブの練習にならないし。。。

 

取り敢えず、このまま練習しました。

 

みんなロブを打つという習慣がないけど、今回の練習で少しは戦い方の選択肢が増えたかな(*^▽^*)

 

 

最近、寒くなってきたのでベンチコートが欲しい

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]