姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

メンタルの難しさ

こんにちは!!
うんべべです。


先日、小規模なテニスのゲーム練習会がありました。


学年やレベルに応じて、リーグを分かられたので、いつもテニスレッスンをしているお友達二人とのリーグ戦。


1試合目は珍しく最初からリードして、相手の動きも良く見えていたので6-2で勝利。 知り合いだから欠点も知っているので色んなショット打って、相手を試すような時間がないから良かっただけかも。

 

ただ、1つ反省点としては、40-0などで一方的にリードしている場面で格好良く見せようと200%のパワーで勿体ないミスが増えていたところですね。リードすると勿体無いミスで追いつかれる。。。

 

コーチから『40-0で勝ってるという事は有効に攻めている証拠だから、今の戦い方を変えない。リードしているシーンで、より強引に攻めに行って失敗することが多いから、もっと冷静に。』っと、よくアドバイスをされるんですよね。。。中々、これは変わらない。

 

2試合目は1-3と2ゲーム離れてから、全て1打で決めようとして雑なショットが多発。1-6で敗北。

 

試合を見ていたコーチから、

「相手にリードされてから、プレイが雑になっていた。 落ち着いてプレイしていたら、逆転するチャンスはいくらでもあるから、一打で決めようとしない。チャンスでも無いボールを強打で決めようとするのはチャレンジではなく、無謀な打ち方だよ。」と言われていました(⌒-⌒; )

 

友達に負けたのが悔しかったのか、泣いてはいないけど、口元がヒクヒクしてました(-。-;


最近は負け始めると雑なショットが増える傾向があるから、どうにかしないとなぁ。 何か良いメンタルトレーニング無いかなぁ〜。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]