姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

合宿の話②

こんにちは!!

うんべべです。

 

合宿のマッチ練習の内容です。

試合が終わるとコーチに試合の良かった点とか反省点を報告する形だったそうです。

 

試合を沢山したので抜粋です。

 

3-6 

良かった点

 いつもは殆どゲームを取れない子だけど、丁寧に深くうっていったことでチャンスがうまれて、ゲームが取れた。

反省点

 深い打ち合いからのドロップを何度か決められてしまった。変化をつけられても反応できるようにもっと足を使うべきだった。

 

2-6

良かった点

 回転系のサーブがしっかり打てていたので、フラットサーブも有効に使えた。サービスエースを取ることが出来た。

反省点

 相手のサーブが速く振り遅れてしまった。速いサーブを打つ事を知っていたから、思いっきり振らずに当てるだけで返してスピードに慣れてから、振るようにした方が良かった。

 

6-1

良かった点

 深く打って、チャンスボールをショートクロスに打って決める形がしっかりできた。

反省点

 無理な攻め方をして1ゲームを落としてしまった。安全に打てば勝てる相手にはリスクが少ない戦いをした方がよかった。

 

4-6

良かった点

 ライジングを意識して、相手の準備時間を結構減らせた。

反省点

 色んな球種を打つ相手だったので、真似して色んな球種で返そうと意地になってしまった。状況に合わせた打ち方をした方がミスを減らせたと思う。

 

6-0

良かった点

 深く打って相手を後ろに下げさせて、強く打つと見せかけてドロップを打ったり、ショートクロスに打ったり、もっと深く跳ねさせたり、相手を見て試合が出来ていた。

反省点

 相手が前に出てくる気配がないのに深く打ち続ける場面が結構あった。

 

 

結構負けました(⌒-⌒; )

 

 

↓私のリハビリに使ってます。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]