姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

久々に平日のレッスン見学

f:id:unbebe:20220123194627p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

久しぶりに火曜日夜のレッスンを見学しました。

 

ストリングを張り替えたばかりの黒ラケットでパーンといい音がしてました^^

 

 

色々練習していましたが見てて面白かったのは下記3つの練習

 

1)サイドからクロスとストレートを交互にマーカーで囲っている中央に入らないようにショットを打つ練習

 景気よく強打していたため、少しオーバーしたりもしていましたが、狙いは良い感じでした。

 

2)3対3に分かれて一人ずつコーチ球出しから、クロスに打ってから試合開始。負けたら次の人と交代、勝ったら3連勝まで続けてよいというルール。

 コーチの球出しは緩いのが来るので強打から試合開始となるため攻め側が有利。でも、今回は攻め側も守り側もカズ坊チームが勝ちました。ショットの安定感がない子に対しては強いショットで倒さずに、安全なロブを深くあげてミス待ちの消極的なテニスをしていました。コーチから安全な勝ち方を覚えようと言われているので、カズ坊なりに考えた方法なのかな(^▽^;)。ロブで結構粘られたのでコントロールしやすい8割程度の力で厳しすぎないコースを狙う方が良かったかなぁっとカズ坊が言ってました。直近の大会の振り返りも今度するとカズ坊が言っていたので、時間があるときにカズ坊とお話予定です。

 

3)最後に同じ3人チームで入れ替わりながら5分交代で片側がずっとサーブをやって、次にリターンをやるという形式のダブルス。

サーブ側もリターン側もどちらも引き分けでした。今日もガンガンに前衛に出ていき、ボレーやスマッシュをたくさん決めていました。思い通りのプレイができたので、引き分けだったけど楽しかったと言っていました。私が練習を見た感想ですが、ストリングを変えたことで、フラットもトップスピンも気持ちよさそうに打っているように見えました。

 

最後に

黒のラケットにこのストリングは最強とカズ坊が言っていたので、これをメインに使っていくそうです。フラットの強打が良い音する♪

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]