姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濁らぬ心を大事にしよう!!

こんにちは!! うんべべです。 心が闇堕ちしていたので、心が濁らないように、、、。 意思が濁ると、意地となり、口が濁ると、愚痴となり、徳が濁ると、毒となる。 ただのダジャレのようですが、仏教の教えらしいです。 人も言葉も濁ると悪くなる。 強い意…

悩ましい。。。進路

こんにちは!! うんべべです。 ダヴではなく、ケイの話です。 順当にいくとダヴと同じ学校。 隣接校の中学校から中体連を意識して、熱烈な勧誘を受けている。 隣接の方がテニスに関してはすごく良い条件。 勉強やお友達のところが悩ましい。 ダヴと同じ中学…

お友達のダブルス練習

こんにちは!! うんべべです。 ケイのお友達がダブルスの試合に出るので、練習のお誘いがありました。 そこで、ケイのダブルスペアに声をかけたのですが、ケイがそうそうに負けた大会をペアの子は勝ち進んでいたため、大会と被ってしまい都合が合いませんで…

ライジングの復習

こんにちは!! うんべべです。 ケイのレッスンです。 攻撃的なテニスが大好きなケイなので、相手の時間を奪うことを意識してプレイしています。 そのため、ドライブボレーやライジングを積極的に使います。 そこでライジングの特別レッスンをコーチにしても…

テニスは◯◯な子が強いスポーツ?

こんにちは!!うんべべです。 ダヴの試合の関係で中学校のダブルスの大会とか一般のダブルスの大会とかを見ていて最近思うのですが テニスって 、 、 、 意地悪な子が強いスポーツですね(笑) 中学校で大会に出ていたりすると、ペアのどちらかに穴があったり…

子供へのアドバイスは難しい

こんにちは!! うんべべです。 ケイへのアドバイスでまたミスりました。 直近の大会で「負けても良いから思いっきり打っていこう」とアドバイスした結果、ベースラインの打ち合いはかなり良かったのですが、前に出てからドライブボレーをフルスイングで連発…

コミュ力アップ中

こんにちは!! うんべべです。 ダヴはコミュ力は皆無なのですが、最近は他校の子とも話をしたり、一般の大会でお姉さんやおばさまと会話したり出来るようになってきました。 そんな中、大会の途中で第二シードの子と当たったのですが、試合後に成績の事を聞…

可愛いは最強

こんにちは!! うんべべです。 先日、ダヴが大会に出ていたのですが、試合に負けたのに上機嫌で戻って来ました。 何故??? ダヴ「ねー聞いて。今戦っていた対戦相手の子なんだけど、私の事をめちゃくちゃ可愛いって言ってくれたんよ。韓流アイドルみたい…

子供へのアドバイスを失敗した、、、

こんにちは!! うんべべです。 最近、ケイが大事なポイントになると攻めずに「繋ぐ」選択をする事で、強い子に負け続けてます。 相手が強くなければ繋いでいてもある程度勝てるんですけどね(⌒-⌒; ) そこで、私はケイにアドバイス?をしました。 私「ケイは…

キング??

こんにちは!! うんべべです。 昔から通っているテニスクラブの振替が溜まっていたので、下のクラスのレッスンから参加しようとしていました。 すると、レッスンが始まる前に結構やる気のある小学3年生のお父さんにケイが声をかけられてました。 小3パパ「…

最近、スランプです。

こんにちは!! うんべべです。 弱い子に6-0で勝つのですが、最近は強い子との試合がまずいです。。。 症状としては、40までは取れるのですが、相手が強いと最後のポイントを慎重になり過ぎて、落とします。 結果、40-0でも逆転されてゲームを落としています…

感謝の気持ちを持たないとなぁ

こんにちは!! うんべべです。 ダヴもケイも試合でした。 どちらもジャッジが怪しい子と当たるので嫌だったのですが、、、ドローなので仕方がない。 今回もダヴ側の試合は、ヤバいぐらいジャッジがおかしい、、、。 ダヴは4-1でリードして、あと2ゲーム取…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]