姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝の練習

こんにちは!! うんべべです。 寒くなりましたね〜。 ケイとダヴが興奮して、私を呼んでいるので何かなっと思ったら、水道の水が地面まで繋がって凍ってました。 ↓写真だから水を流しているように見えますね(笑) 今のメンバーは朝練の開始ギリギリに来る…

ダヴの団体戦のダブルスと個人戦のダブルス

こんにちは!! うんべべです。 中学の大会に向けて、団体戦のメンバーで集まって練習しています。 ダブルス2本とシングルス1本なので誰をどのように配置するかを、キャプテンが悩んでいるそうです。 キャプテンのお父さんが言うには、シングルスは各校の強…

コミュ力お化け

こんにちは!! うんべべです。 最近、ケイの通っている強い方のテニスクラブに体験の子がちょくちょく来ます。 するとケイはいつも積極的に声をかけます。 ペアの練習しようと声かけたり、相手の小学校とか中学校の事を聞いたり、がっつり絡みにいきます。 …

鬼滅のテニス

こんにちは!! うんべべです。 今回はダヴの話です。 ダヴはケイとは違って、何が悪かったか分からんから、パパが練習を見て後でアドバイスをくれと上から目線で言ってきます。 そこで私がアドバイスを2点したのですが、そのアドバイスを聞いたダヴは『それ…

定期的に起きる所属問題(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 定期的起こるテニスの所属問題。 所属をある程度考慮されていて、シードで固定されていない子たちは、同じ所属と一回戦から当たらないように少し考慮されます。 そこでシードになっていない場合に強豪テニスクラブ所属で出し…

チャンスボールはピンチボール

こんにちは!! うんべべです。 相手を打ち崩して、チャンスボールを打ち上げさせて、後は決めるだけというシーンでミスすることって、よくありますか?? しかし、チャンスボールなのに優しく返して、また1からラリーをスタートしているよく分からない攻め…

ダブルスは難しい

こんにちは!! うんべべです。 ケイのペアがお休みだったのと、県No2のダブルスの子もペアがお休みだったので、ケイと県No2のダブルスの子と急増のペアを組んで、前回大会で県No1になったペアの練習相手をしました!! ケイも急増ペアの子も相手の立ち位置…

強い子が揃う大会②

こんにちは!! うんべべです。 隣接県の強い子達が集まる大会で勝ったことがない子を倒し、どうにか2勝同士でリーグ抜けを狙います!! というものの、、、隣接県で最強の第一シード。うちの県で倒せる子はいないんだろうなぁっという対戦相手。 ケイは前戦…

強い子が揃う大会①

こんにちは!! うんべべです。 大会はドキドキしますよね。 勝ち負けは気にしないと言っても、ドキドキはしちゃいます。 隣接県の強い子が集まる大会でケイはめでたく第一シードと同じブロックに入りました!! しかも、同じリーグに同一県で良い勝負はする…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]