姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カズ坊クラスに上がったお姉ちゃん

こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんがカズ坊のクラスで練習することになりました。 その中で試合形式の練習もあったのですが、上のクラスに上がったばかりなのに、予想外にもお姉ちゃんが結構勝った。 深く返すのと広範囲拾うことだけを一生懸命や…

中体連の試合

こんにちは!! カズ坊の父です。 私がエントリーしている試合はちゃんとスケジュールに登録して、ママにも共有しているのですが、中学でエントリーしている大会の情報が私には来ない笑。 第一関門としてお姉ちゃんは家族に伝えるのを忘れる。 第二関門とし…

ダブルスのフォーメーションが笑

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊はシングルスとダブルスの両方練習しています。次の試合でペアを組む子が左利きで、カズ坊が右利きなので、ペアを組むお友達のお父さんと両サイドをフォアハンドで打てるから良いですねと会話をしていたのですが、、…

試行錯誤しているサーブ

こんにちは!! カズ坊の父です。 サーブって難しいですよね。。。 カズ坊も定期的に迷走します。 コーチから言われたわけでもなく、フラットサーブを打つよりも速いスライスサーブの方がカッコいいと言い出してから、スライスサーブの速さや回転量を調整し…

中古でラケット買っちゃった

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊のラケットがボロボロになってきていたので、270gの良いのがないかなぁっと探していたのですが、メルカリで安くなっていたので試打のつもりで買っちゃいました。 バボラ(Babolat) 2019 ピュアアエロライト(270g)(海外…

ボレーは才能??

こんにちは!! カズ坊の父です。 最近、ダブルスの練習していると 『カズ坊はボレーとかスマッシュの才能があるから良いな』 とか言われる事があります。 いやいやいや。 カズ坊も昔はボレーボレーは続かなかったし、ボレストだって、すぐガシャガシャして…

足が速くなってる??

こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんは小学生の頃は運動会でも男女混合ではあったもののランダムで組み分けされた6人の中で2位とか3位でした。 近所のお友達と競争しても勝つイメージが無い!! しかもパパもママも遅い!! そんなお姉ちゃんですが…

勿体ない1日

こんにちは!! カズ坊の父です。 台風の影響で大会も無くなってしまったので、9/19は暇で暇でしょうがない1日でした。 いつも通り朝一に本日分の勉強が終わり、朝ごはんを食べ、、、 まだ、8時だ!! カズ坊とお姉ちゃんは一日中ゲームをすると言って、スプ…

ストリングの張り替え(台風)

こんにちは!! カズ坊の父です。 台風が来始めたので、午後からのレッスンは無くなっていましたが、室内なので朝方のレッスンまではさせて貰えました。 そんな中、試合形式の練習メニューでカズ坊がストリングを切りました(´;Д;`)。 翌日は大会だけど台風…

気持ちがプレイに影響する男

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊は淡々と勝つような強い子とは違います。 練習でも『凄い!』『良いね!』とか褒められると凄いアグレッシブになり、キレッキレの動きをします。 ただ、決まったと思ったショットを拾われたり、相手が良いプレイした…

不審者情報

こんにちは!! カズ坊の父です。 不審者情報として下記が流れてきました。 『小学校の裏門前で上半身シャツのボタンをとめずに歩いていて、たまにシャツも脱いでいます。下は短パンで髪の毛は長いが頭部の髪の毛は薄い。』 田舎なのでそういうおじいちゃん…

ブログの名前変えようかな

こんにちは!! カズ坊の父です。 最近、お姉ちゃんの記事も増えてきて、カズ坊だけじゃ無くなってきたから、ブログの名前変えようかな〜。 あと、子供の呼び名も匿名性のある名前に変えた方が色々書きやすい気がしています。まだ、誰にも見つかってないけど…

祝レベルアップ(お姉ちゃん)

こんにちは!! カズ坊の父です。 うちのお姉ちゃんは週2でコツコツ練習していたところ、今は初級コースで中学1,2年生が集まっているクラスにいますが。 1ゲームマッチのシングルスの練習で二週連続負けなし。今週は10連勝!! コーチから『最初は負けるか…

カズ坊とお姉ちゃんの喧嘩

こんにちは!! カズ坊の父です。 テニスには関係ないのですが、お姉ちゃんとカズ坊が喧嘩?しました。 一方的にお姉ちゃんに怒鳴られて、カズ坊が泣いたので喧嘩ではないかもしれませんが(⌒-⌒; ) 今回の事象 買い物中にお姉ちゃんが手にゴミ(アルコール消…

有識者にラケットを選んでほしい

こんにちは!! カズ坊の父です。 オンラインでスイングとかプレイスタイルとか見て、ラケットを選んでくれるサービスって無いのかしら。 テニスクラブのBは提携しているメーカーの新作を進めてくるだけで、本当にカズ坊に合っているか怪しいし。 テニスショ…

ご利用は計画的に(コートの予約)

こんにちは!! カズ坊の父です。 お姉ちゃんの中学校のテニス部の一年生で練習しようって話が来ましたが、、、 コートが空いてない!! そりゃそうだよ。県や市のコートは予約開始日が決まってるから、毎月すぐ埋まっちゃうので、土日祝日のお昼に予約入れ…

自転車旅

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊は最近、自転車にはまってます。 休日は朝練、昼練やって、夜練までの間にサイクリングします。 坂の上に住んでいる事もあり、ずっと自転車に乗らずにいたので、自転車の操縦技術は皆無。従って、私も一緒に行かない…

お姉ちゃんが上手くなってる!!

こんにちは!! カズ坊の父です。 最近、お姉ちゃんが急成長してます。 最近、練習の最後にやる試合で、8〜10連勝ぐらいして負けなしで終わる事が多くなってきました。 三連勝するとコーチと対決というルールなので、何度もコーチと対戦して、コーチには負け…

ファミリーのダブルス練習会は今週末もやるみたい

こんにちは!! カズ坊の父です。 ダブルス練習会を先日しましたが、今週末もやろうと言われました!! 負けたチームの親はみな子供からダメ出しを受けているみたいです笑。うちは私のボレーやラリーのミスの多さをカズ坊から指摘されています_:(´ཀ`」 ∠): …

ファミリーでダブルス練習会

こんにちは!! カズ坊の父です。 4ファミリーでダブルスの練習会をやりました!! トーナメント形式ですが、どこのファミリーが最強かを決める練習会。 練習会なので試合中におかしな動きをしたら、逐次指摘を行いながら、修正していきました。 試合序盤は…

久々に武者修行の調整中

こんにちは!! カズ坊の父です。 最近、強いテニスクラブのゲーム練習会からお呼びがかかっていなかったのですが、久しぶりにゲーム練習会の募集がきていたので、カズ坊と武者修行しにいこうと調整中です。でも、人数が一杯でキャンセル待ちになっちゃいま…

ダブルス練習会

こんにちは!! カズ坊の父です。 ダブルスの大会に向けて、今週末にお友達で集まって練習します。 コーチがいるわけでは無いので、基本的な動き方をどう教えようか悩んでます。 カズ坊は私の事を舐め腐っているので、大人ダブルスと子供ダブルスで分かれて…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]