姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県のシングルスの大会結果

こんにちは!! うんべべです。 試合の結果を気にしないモードでやっているので、良い感じに遊びながら試合ができています。 同じ強豪テニスクラブの子と初戦に当たって、リードしながら進んでいるものの、なかなか差が開かずに6-4で勝ちました。 試合の内容…

夏休みはテニス三昧

こんにちは!! うんべべです。 今週は毎日テニスをしていて、本日は朝9時から19時までテニス合宿。楽しみだなぁとケイは昨日の夜からソワソワしてました( ^ω^ ) 毎日テニスすると調子が良いのか、昨日のレッスンでは勝ち上がりの試合形式の練習で、いつもは…

ケイとパパの練習内容

こんにちは!! うんべべです。 夜練をしているテニスクラブがお休みだったので、久々にケイと2人で練習しました。 ショートラリー まずは普通にフラット、トップスピン、スライスをゆっくり確認しながら実施。 1分間に何回ラリーできるか。(速いラリーをす…

評価されない運命のダヴ(笑)

こんにちは!! うんべべです。 久しぶりにお姉ちゃんのダヴの話です。 コツコツ練習しているけど、なかなか結果が出ていません(⌒-⌒; ) 中体連の大会では、基本は補欠で敗戦処理のような絶対勝てない試合だけ出してもらってます。(笑) 本日、市のリーグ戦…

振替消化でスキルアップ

こんにちは!! うんべべです。 1週間テニスしなかったら、振替が山のように貯まってしまい振替消化のために毎日、レッスンに通ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。 そのおかげで体調不良で休んだ事でズレてしまった微妙な感覚も取り戻してきました。 あと、好きにプレイし…

好きなプレイをしよう

こんにちは!! うんべべです。 最近、反省したのでケイと会話して、失敗しても良いし、勝ちにこだわらないで、自分がやりたいプレイを優先するようにという方針にしました。 その代わり、下記だけ約束しました。 試合を途中で諦めない 負けた事でイライラし…

久々のレッスン

こんにちは!! うんべべです。 ケイが体調不良でしたので、復帰後にいきなりハードなレッスンは厳しいと思い、ウォーキングとかで体を慣らしていました。 ウォーキングなどで様子をみたところ、体力的には問題なさそうだったので、久々にレッスンへ送り込み…

体調不良明けはどうしてる?

こんにちは!!うんべべです。 ケイが体調不良で1週間程度学校を休んでいました(´;Д;`) 体調不良で1週間程度、体を動かせていなかったので、どうしたものか。。。 いきなりいつものテニスのレッスンに送り込むのも危険だなぁと思い、ケイと二人で朝からウ…

この本面白い(指導書だけじゃない)

こんにちは!! うんべべです。 『稲本昌之』の指導書がずっと気になっていたので、まとめて買いました。 子どもがジュニア競技テニスを始めたら読む本 作者:稲本昌之 Independently published Amazon ジュニア競技テニス 親が子どもと練習する時に読む本: …

ダヴのテスト

こんにちは!!うんべべです。 今回はテストについてです。 ダヴは試験前でも、いつも8時過ぎに寝ちゃうので追い込みのような勉強はできません(⌒-⌒; ) 今回の試験も試験範囲が分かる前から、コツコツやっていたのですが、テスト前でも8時過ぎに寝ちゃうので…

サーブ練習のひととき

こんにちは!! うんべべです。 本日、ケイのサーブが絶好調みたいです。 本人も思うように打てているので、サーブ練習で何球か打つとコーチや私に今から打つからどんな感じか見てくれとアピールしてくる。。。 そんな中、コーチから「サーブを10回連続成功…

ニューペアとダブルス練習

こんにちは!! うんべべです。 ダブルスの大会に備えて、新しく組む子とダブルス練習しました(*^▽^*) 少しアップをしてから、『子供ペア 対 大人ペア』で試合をしながら、動きを確認することにしました。 まずは ケイのペアのサーブからスタートし、まずは…

ダヴのピアノ伴奏

こんにちは!!うんべべです。 ダヴはクラス合唱のピアノの伴奏をやったりします。 今回も同じクラスにもう一人ピアノの伴奏に立候補した子がいたようです。 そこで2人から選ばなきゃいけないのですが、その子は「AかBの曲なら伴奏したいけど、 CかDの曲なら…

勝ちにこだわらない事での気持ちの余裕

こんにちは!! うんべべです。 子供の試合を見ていると、『今のは繋いでれば勝てた』とか『苦手な片手バックハンドでスライス打たなきゃ良いのに』とか、目先の勝ちを意識してしまいがちです。 そのせいで試合後に、『あれはしない方が良かったんじゃない?…

コーチのツッコミが面白い笑

こんにちは!!うんべべです。 本日のレッスンで爆笑が起きていました。 レッスンの中でお友達がバックハンドをゆっくりスイングして、チャンスボールみたいな球を2球連続返球したのを見て、コーチから 「そのバックハンドをゆっくり振るのはTIKTOKで流行っ…

グリーンボールの戦いかた

こんにちは!!うんべべです。 グリーンボールで久々に打ってみたら、強いショットでも少し速度が落ちたり、イエローボールだったら重そうなショットも軽く返されたりしますね。 弱い子相手であればいつも通りラリーを続けていれば勝てるから良いのですが、…

昔のテニスノート

こんにちは!!うんべべです。 ケイがお絵かき用のノートを探している時に、ケイの昔のテニスノートが出てきました。 そこに色々書かれていましたが、 当時の問題は下記だったようです。 1)サイドに振られた後の対処 2)前に出ていくタイミング という部分が一…

他のテニスクラブのインスタ

こんにちは!! うんべべです。 皆さんは子供が通っているテニスクラブ以外のインスタとかブログも見てますか?? 私は外部の子も参加できるイベントを開催するテニスクラブのインスタやブログは見ています。 なぜなら、田舎なのでイベントの数が少ないので…

市の大会に出てきました

こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴともに市の大会に出場しました。 前大会は2人とも出れなかったのですが、今回はちゃんと出れました!! ダヴは予選を2敗して早い段階で終了(笑) ケイの方の大会は前大会の優勝者も出場していました。 ケイは今大…

テニスクラブでガット張替え

こんにちは!! うんべべです。 今回はガット張替えについてです。 ケイのラケットのガットは今までテニスショップで張り替えていました。 しかし、育成で通っているテニスクラブで張ると育成の割引などがあるので、初めてテニスクラブで張替えの依頼をして…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]