姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと息抜き

こんにちは!! うんべべです。 ケイに気晴らしも兼ねて、会社のテニスに連れて行きました。 久々に一緒に練習したけど、打球が強くなったなぁ〜。 大人に混じっても、しっかり打ち込めてました。 ダブルスではパパと別れて試合しましたが、おじさんたちのフ…

ダブルスの大会(ケイ)

こんにちは!! うんべべです。 死のブロックに入ってしまっているダブルスです。 優勝候補がいる方に入ってしまったので、かなり泣きそうでした。。。 しかも、前日はひどい試合をしていたので、かなりヤバい状態(⌒-⌒; ) しかし、勝てば地方大会に出場でき…

大会が早く終わりました(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 やっぱり練習を全然できてなかったら、良くなかった。。。 なんとダブルフォルトしまくりでした(T ^ T) リターンゲームはほぼブレイクしていたのですが、サーブゲームがキープできない、、、。 各サーブゲームで毎回ダブルフ…

まずい!?

こんにちは!! うんべべです。 年に数回しかない大切な大会なのに、まずいことに気がついた!? 先週末から全く練習してない!! お盆や正月でもテニスしてるのに、まるまる1週間何もしないって、本当に無い。。。 学校の行事が重なったり塾のテストがあっ…

気持ちに影響される男

こんにちは!! うんべべです。 いつもの事ですがケイはボレー、スマッシュが大好きです。 特に速い打球に反応して、単に返すのではなく、自分の意思通りに制御して返せると観戦しているお友達や私の方を向いて、したり顔をしてきます。 するとペアの子のお…

ペアの子と武者修行

こんにちは!! うんべべです。 武者修行の旅にケイとダブルスペアの子と行ってきました!! 今回は県外選手はいなかったけど、県内の有名なテニスクラブの選手が集まって、朝から夕方まで試合をしました。 私は早朝に車を飛ばして、会場入り。 ダブルスペア…

イケメン現る

こんにちは!! うんべべです。 先日、昔から通っているテニスクラブで人を入れ替えながら試合をするダブルスをしていたのですが、ケイのチームの子がミスをした際に、 『俺が取り返すから気にしなくて良いよ。』 とか、 『動きは悪くないよ。ミスしてもカバ…

ダヴの大会(個人ダブルス)

こんにちは!! うんべべです。 団体戦の翌日に中学の大会の個人戦(ダブルス)がありました。 ペアは前日に団体戦で組んでいた後輩の子です。 私はケイと朝早くから遠い場所で開催されたゲーム練習会への送迎を担当していたため、ダヴ側はママにお願いしま…

ダヴの団体戦

こんにちは!! うんべべです。 弱小中学ですが、人数がちゃんといるので県大会にも出られます!!(笑) 今回の初戦は弱小校同士の対決でした。 でも、こちらは人数ジャストの5人。 対戦相手は倍くらい部員がいる(T ^ T) 初戦 ダヴはダブルス2に出ました。 …

ダブルスペアが覚醒中

こんにちは!! うんべべです。 ケイのダブルスパートナーが覚醒してます(´⊙ω⊙`) 思いっきりのバコラーでトップスピンなども使いますが、基本的にはネットギリギリにフラットで強打をします。 早めに打点に入り、なるべく高い打点で打てているので、フラット…

全国まで繋がっている大会のドロー

こんにちは!! うんべべです。 全国まで繋がっている大会の県予選のドローが出ました。 ダヴ シングルス 12歳以下の県ランキング1位の子と初戦にあたる。その子は前回の大会から年齢のくくりが上がった関係で、14歳のカテゴリに出てくるようになりました。…

ツーバン

こんにちは!! うんべべです。 インかアウトで揉めることって、よく聞きますがツーバンって、どうしてます?? ツーバンして返ってきた球をそこで止めます? それとも、試合が続いているかもしれないから念のため、打ち返します? ケイはツーバンと分かった…

パパのチームは強い?

こんにちは!! うんべべです。 会社のフットサルです!! 県外選手を集めての練習は頻度をあまり上げられていませんが、県内の選手の練習は結構続けてます!! そんな中、 ケイ『最近、パパは監督しているけど、パパのチームは強いの?』 ママ『フットサル…

特別レッスン パート2

こんにちは!! うんべべです。 特別レッスンをダブルスペアの子と受けました。 今回はセカンドサーブの練習です。 主にスピンサーブですね。 セカンドサーブは回転量を増やしたスライスサーブの方が得意ですが、色々できるようにしないとね。 キックサーブ…

特別レッスン

こんにちは!! うんべべです。 ダブルスペアの子と2人で特別レッスンを受けました。 通常レッスンでは団体で練習するため、ピンポイントでの改善やコーチからの細かい指導が受けられません。 そのため、特別レッスンで改善点の指摘を貰って、通常レッスンで…

今月は中学生の大会が多い(T ^ T)

こんにちは!! ウンベベです。 今月はやべー。 いくつかの大会が開催されて、5日も大会があるので、振替が5つ溜まってしまう。 また、ケイの大会と同日にあったりするから、送迎が、、、。 仕方がないので、絶対に送迎したくないといっているママにお願いし…

市のイベントにお遊び参加

こんにちは!! ウンベベです。 お友達たちとテニスの練習をする場所と同じところで、市のテニスイベントがある事がわかったので、練習まえに少しだけ遊びに行きました( ^ω^ )。 ケイは少し子供たちのコートに混ざってコーチっぽい人と少し打って遊んでたら…

監督失格(T ^ T)

こんにちは!! うんべべです。 『アップできていなかった少し前の記事です』 フットサルの練習を続けているのですが、、、 事件が起きました。 それは 、 、 、 、 、 怪我です。 おじさんもいるチームなので、練習前後のストレッチはしっかりやっていたの…

久々のテニス

こんにちは!! うんべべです。 仕事が忙しくなり、私自身がテニス出来ていません!! いつもは週2回テニスをしていたのに、2週間ぐらいできていません。。。 仕事がひと段落したので、仕事終わりに急遽レッスンを入れたのですが、練習不足なのか寝不足なの…

中学生の大会に出場

こんにちは!! うんべべです。 中学生の大会があったので、ダヴは個人戦も団体戦もダブルスに出場しました。 前回の大会では相手を崩しても、ダヴもペアの子もボレーをミスしまくって負けるという欠点があったので、最近はボレーの練習を中心に頑張ってまし…

監督作業(練習試合)

こんにちは!! うんべべです。 会社のフットサルのお話です。 県外選手も招集しての初めての全体練習。 フットサルの試合を目の前で見ましたが、みんな上手いですね(´⊙ω⊙`) 試合展開が早くメンバー交代の指示を出す私が素人感満載(*´Д`*) 県のフットサルチ…

監督作業(メンバー集め)

こんにちは!! うんべべです。 ジュニアテニスブログなのに、会社で参加するフットサル大会のメンバー集めについて書きます(笑) 数ヶ月前に書いたままアップしてなかった記事です(⌒-⌒; ) 全国から集めようと思ったのですが、他の地方のお偉いさんを説得し…

監督爆誕(必要経費捻出)

こんにちは!! うんべべです。 「少し前から活動している事ですが記事をアップしていなかったので少しずつアップしていきます。」 会社の行事で関連会社なども集めて、大規模なフットサル大会が行われます!! そこでうちの会社でも、1チーム出すこととなり…

席替え

こんにちは!! うんべべです。 以前の席替えの時にも書いたかもしれませんが、ダヴの学校の話です。 ダヴのクラスには学校には時々来るけど、保健室登校の子がいます。 その子はなぜか『ダヴと同じクラスで同じ班なら学校に行くかもしれない』と希望を中学…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]