姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-01-01から1年間の記事一覧

寒い朝の練習

こんにちは!! うんべべです。 寒くなりましたね〜。 ケイとダヴが興奮して、私を呼んでいるので何かなっと思ったら、水道の水が地面まで繋がって凍ってました。 ↓写真だから水を流しているように見えますね(笑) 今のメンバーは朝練の開始ギリギリに来る…

ダヴの団体戦のダブルスと個人戦のダブルス

こんにちは!! うんべべです。 中学の大会に向けて、団体戦のメンバーで集まって練習しています。 ダブルス2本とシングルス1本なので誰をどのように配置するかを、キャプテンが悩んでいるそうです。 キャプテンのお父さんが言うには、シングルスは各校の強…

コミュ力お化け

こんにちは!! うんべべです。 最近、ケイの通っている強い方のテニスクラブに体験の子がちょくちょく来ます。 するとケイはいつも積極的に声をかけます。 ペアの練習しようと声かけたり、相手の小学校とか中学校の事を聞いたり、がっつり絡みにいきます。 …

鬼滅のテニス

こんにちは!! うんべべです。 今回はダヴの話です。 ダヴはケイとは違って、何が悪かったか分からんから、パパが練習を見て後でアドバイスをくれと上から目線で言ってきます。 そこで私がアドバイスを2点したのですが、そのアドバイスを聞いたダヴは『それ…

定期的に起きる所属問題(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 定期的起こるテニスの所属問題。 所属をある程度考慮されていて、シードで固定されていない子たちは、同じ所属と一回戦から当たらないように少し考慮されます。 そこでシードになっていない場合に強豪テニスクラブ所属で出し…

チャンスボールはピンチボール

こんにちは!! うんべべです。 相手を打ち崩して、チャンスボールを打ち上げさせて、後は決めるだけというシーンでミスすることって、よくありますか?? しかし、チャンスボールなのに優しく返して、また1からラリーをスタートしているよく分からない攻め…

ダブルスは難しい

こんにちは!! うんべべです。 ケイのペアがお休みだったのと、県No2のダブルスの子もペアがお休みだったので、ケイと県No2のダブルスの子と急増のペアを組んで、前回大会で県No1になったペアの練習相手をしました!! ケイも急増ペアの子も相手の立ち位置…

強い子が揃う大会②

こんにちは!! うんべべです。 隣接県の強い子達が集まる大会で勝ったことがない子を倒し、どうにか2勝同士でリーグ抜けを狙います!! というものの、、、隣接県で最強の第一シード。うちの県で倒せる子はいないんだろうなぁっという対戦相手。 ケイは前戦…

強い子が揃う大会①

こんにちは!! うんべべです。 大会はドキドキしますよね。 勝ち負けは気にしないと言っても、ドキドキはしちゃいます。 隣接県の強い子が集まる大会でケイはめでたく第一シードと同じブロックに入りました!! しかも、同じリーグに同一県で良い勝負はする…

ダヴのテスト結果

こんにちは!! うんべべです。 中学生は定期的にテストがありますね〜。ダヴのテストが返ってきました。 1番悪かったのが社会の91点で、平均95点を超えていたので良い出来でした。塾も成績が上がってきてますし、親が何も言わなくてもやるようになってきて…

トレセン楽しい

こんにちは!! うんべべです。 トレセンの練習に参加してきました!! 各コートにトレセンに選ばれた子が4〜5名年代ごとに分けられて、コートごとに高校生が3名+高校のコーチ又はテニス協会のコーチが入って指導してくれるという贅沢な体制。 高校生の元…

フットサル(決勝トーナメント)

こんにちは!! うんべべです。 予選を良い結果で通過したので、このまま優勝まで駆け上がりたい。 トーナメントはランダムで組まれているのですが、前回大会の優勝チームと初戦であたる事となった。 こんなにチームがあるのに何故、、、!? しかしながら、…

フットサルの試合(予選リーグ)

こんにちは!! うんべべです。 全勝同士の対決です。 相手も全国クラスの選手が所属しています、、、。しかも、テクニック系のチームというよりかは、体ががっしりしていて『上手い』というよりかは、『強い』というチーム。 うちはテクニック系のメンバー…

フットサルの試合(初戦)

こんにちは!! うんべべです。 予選がスタートしました。 監督としての初試合。 今回は参加チームも多いので、コートチェンジ無しの試合時間8分。その間に点を取らないといけない、、、。 対戦相手も身体つきが良いガチガチに強そうな方達。 最初からでる選…

ついにフットサルの大会

こんにちは!! うんべべです。 選手の皆さんには前日から出張で来てもらってます!! 100チーム近く参加しているので、普通の県の大会よりも規模が大きなイベントとなってます。 関連会社でやるフットサル大会なのに、規模が大きい為、スーパーやコンビニか…

トレセンの練習連絡が来た

こんにちは!! うんべべです。 トレセンの練習が急遽決まったのですが、、、。 半分ぐらいが欠席!? なぜかというと ほとんどの子が隣接県の大きな大会に遠征するみたいです(´⊙ω⊙`) ケイは県外までは良いかなだと思って、自分の県の大会しかエントリーして…

トレセン入り

こんにちは!! うんべべです。 ケイに市からトレセン入りの連絡がきました( ^ω^ ) ダヴは条件満たしてないので、声かかりません(^_^;) 強い高校の子達が定期的に練習してくれるらしい。 あと、県内の市の対抗戦にでるメンバーをこの中から選ぶみたいです!…

合唱コンクールの出来事(ダヴ)

こんにちは!! うんべべです。 先日、ダヴの合唱コンクールがあったので、お仕事を休みにして、撮影してきました。 今年も学年ごとに時間が分けられており、他の学年とは共同でやらない形式。 ダヴはクラス合唱でピアノの伴奏を担当していました。 結果とし…

市選抜(ケイ)

こんにちは!! うんべべです。 市選抜を選ぶ大会にダヴとケイが出ました。 ダヴの方は昨日書きましたので、今回はケイの方のお話です。 ケイの男子側は結構参加人数が多く、その中で4人選ばれる。 前期は選抜に選ばれていたけど、今回はドローが良くない(⌒-…

市選抜(ダヴ)

こんにちは!! うんべべです。 市選抜を選ぶ大会にダヴとケイが出ました。 ダヴの方は参加者自体が少なく、3人出場して2人選ばれるという凄まじく緩い。 ケイの男子側は結構参加人数が多く、その中で4人選ばれる。 2人とも前期は選抜に選ばれていたので、今…

ちょっと息抜き

こんにちは!! うんべべです。 ケイに気晴らしも兼ねて、会社のテニスに連れて行きました。 久々に一緒に練習したけど、打球が強くなったなぁ〜。 大人に混じっても、しっかり打ち込めてました。 ダブルスではパパと別れて試合しましたが、おじさんたちのフ…

ダブルスの大会(ケイ)

こんにちは!! うんべべです。 死のブロックに入ってしまっているダブルスです。 優勝候補がいる方に入ってしまったので、かなり泣きそうでした。。。 しかも、前日はひどい試合をしていたので、かなりヤバい状態(⌒-⌒; ) しかし、勝てば地方大会に出場でき…

大会が早く終わりました(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 やっぱり練習を全然できてなかったら、良くなかった。。。 なんとダブルフォルトしまくりでした(T ^ T) リターンゲームはほぼブレイクしていたのですが、サーブゲームがキープできない、、、。 各サーブゲームで毎回ダブルフ…

まずい!?

こんにちは!! うんべべです。 年に数回しかない大切な大会なのに、まずいことに気がついた!? 先週末から全く練習してない!! お盆や正月でもテニスしてるのに、まるまる1週間何もしないって、本当に無い。。。 学校の行事が重なったり塾のテストがあっ…

気持ちに影響される男

こんにちは!! うんべべです。 いつもの事ですがケイはボレー、スマッシュが大好きです。 特に速い打球に反応して、単に返すのではなく、自分の意思通りに制御して返せると観戦しているお友達や私の方を向いて、したり顔をしてきます。 するとペアの子のお…

ペアの子と武者修行

こんにちは!! うんべべです。 武者修行の旅にケイとダブルスペアの子と行ってきました!! 今回は県外選手はいなかったけど、県内の有名なテニスクラブの選手が集まって、朝から夕方まで試合をしました。 私は早朝に車を飛ばして、会場入り。 ダブルスペア…

イケメン現る

こんにちは!! うんべべです。 先日、昔から通っているテニスクラブで人を入れ替えながら試合をするダブルスをしていたのですが、ケイのチームの子がミスをした際に、 『俺が取り返すから気にしなくて良いよ。』 とか、 『動きは悪くないよ。ミスしてもカバ…

ダヴの大会(個人ダブルス)

こんにちは!! うんべべです。 団体戦の翌日に中学の大会の個人戦(ダブルス)がありました。 ペアは前日に団体戦で組んでいた後輩の子です。 私はケイと朝早くから遠い場所で開催されたゲーム練習会への送迎を担当していたため、ダヴ側はママにお願いしま…

ダヴの団体戦

こんにちは!! うんべべです。 弱小中学ですが、人数がちゃんといるので県大会にも出られます!!(笑) 今回の初戦は弱小校同士の対決でした。 でも、こちらは人数ジャストの5人。 対戦相手は倍くらい部員がいる(T ^ T) 初戦 ダヴはダブルス2に出ました。 …

ダブルスペアが覚醒中

こんにちは!! うんべべです。 ケイのダブルスパートナーが覚醒してます(´⊙ω⊙`) 思いっきりのバコラーでトップスピンなども使いますが、基本的にはネットギリギリにフラットで強打をします。 早めに打点に入り、なるべく高い打点で打てているので、フラット…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]