姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

悩ましい。。。進路

f:id:unbebe:20240327193615j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ダヴではなく、ケイの話です。

 

順当にいくとダヴと同じ学校。

 

隣接校の中学校から中体連を意識して、熱烈な勧誘を受けている。

 

隣接の方がテニスに関してはすごく良い条件。

勉強やお友達のところが悩ましい。

 

ダヴと同じ中学

メリット
  • 小学校の友達が多い
  • 県内では勉強に力を入れている中学校
  • 同じ学年に昔からテニスをしているお友達が2人いる。
デメリット
  • テニスをしている保護者がケイをシングルス。または、他の子と組ませようと策略を練っているので子供達の意見や実力などでペアを組ませてくれなさそう。(保護者がめんどくさい)
  • 小学校で犯人の分からない問題が続いているので解決しないと中学まで影響しそう。

 

隣接の中学

メリット
  • テニスが強いメンバーが多く、全国にいける可能性が高い
  • ダブルスのペアを組みたいといってくれている強い子がいる
  • 学校のテニスコートも定期的に使用可能
デメリット
  • 人数が多い学校なので、問題児も多そう。
  • 学業は標準
  • 知り合いがテニス関係のお友達と他スポーツで隣接校として行こうとしているお友達ぐらいしかいない。

 

うーーん。悩ましい。

 

ケイに聞くと隣接でも新しく友達作るだけだからどっちでも良いと言っている。

 

ママは勉強をしっかりやるならどっちでも良いと言っている。

 

私としては勉強を優先にしたい。

 

でも、ダヴと同じ中学だと同級生のテニス部の保護者がめんどくさい。

 

その保護者から、『ダブルスはケイが1番強いし、誰とでも仲良くなれるから、他の子と組んでも勝てるよ。うちの子は人見知りだから、昔からのお友達とペアを組ませてほしい』と今から言ってる。

 

これがおかしい、、、。以前の約束と変わっている。。。

 

以前、ダブルスペアを決める際にその保護者が直ぐには他にペアを見つけられないから、今回はお友達が多いケイが別のペアを探して欲しいと言われた。

 

直近の大会はケイが他で探すから次回までにペアを探してね。大会ごとにペア探しを交代しながらやろうって話だった。

 

しかし、その次もペアがいないと言われ、その結果、中体連までは同じ中学などの縛りがないから、ケイは他のペアと組んで欲しいとお願いされて、今に至っている。

 

中体連ではちゃんと決め直しするから今だけはという話だったのですが、、、。

 

ちなみに、もう1人の子とその親御さんはケイと組んでみたいと言ってくれている。。。

 

でも、話が通るような方じゃないので、隣接校も選択肢に入れて本気で考えようと悩んでいる。

 

隣接校からも声がかかっていることはその親もしっているけど、どうせ行かないと思っているみたいだったので、悩んでると伝えたら、ケイがいないと地域大会を抜けるのが厳しいから一緒に頑張ろうって言ってきた、、、。

 

子供達で話し合ったり、実力順に決めたりしてくれると納得できるんだけど、その子が他の子と仲良くできないからという理由でペアを固定するのはずるくないですか??

 

その親さえいなければ、隣接校からお誘いがあってもいく気は無いんだけど、、、。

 

あと一年あるから、考えていかんとなぁ〜。

 

隣接校の先輩たちは試合会場でいつも勧誘してくれるし、親御さんからもケイに期待していると言ってもらえているので、隣接校も本気でありだなぁ。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]