姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイの試合内容

こんにちは!! うんべべです。 先日の大会で特に頑張った試合は中1のランキングの高い子との試合(4ゲームマッチ) 1ゲームも取れないかなっと予想していたので、1ゲーム取ったら、ジュース。2ゲーム取ったら、+アイス。3ゲーム取ったら、+さきいか。 と…

ケイの新たな課題、、、

こんにちは!! うんべべです。 今日は朝イチから大会に出てます。 ここ最近、朝から夕方まで試合がガンガン続くような大会で、負けるパターンが見えてきました!! それはスタミナ不足! ケイはスタミナがあるとよく勘違いされますが、いつも手抜きをするの…

コーチが面白い

こんにちは!! うんべべです。 本日の夜練は強い子があまり参加してなかったので、ケイが1番強い状況でした。 練習では勝敗によって対戦相手を入れ替えていく方式だったのですが、サブのコーチも入れ替え戦に入ってきていたので、1位をコーチとケイで何度…

悲報 ダヴの恋愛事情、、、

こんにちは!! うんべべです。 以前、書いたか忘れましたが、ダヴには夏休みよりも前から知らんうちに彼氏が出来ています。。。 下記のやり取りで私は知りました。。。 ダヴ『夏祭りに友達と行ってくる』 私『誰と行くの?』 ダヴ『パパは知らないから言っ…

振替消化どうしよう(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 試合だったり、何か所用があるとレッスンをお休みします。 その場合、昔から通っているテニスクラブは振替先があまりなくて、一つ下のクラスのレッスンに混ぜてもらってます。 中学3年生の女の子達が下のクラスにいたけど引…

夏休みの宿題の確認

こんにちは!! うんべべです。 夏休みも明けるので、ケイの宿題や持ち物の最終チェックをしました。 盆前に宿題は終わっていたはずだったので安心していましたが、親のコメント欄があるところが残されてました(^_^;) 大したコメント欄では無かったので、良…

ボレーの練習

こんにちは!! うんべべです。 ストロークの球出し練習で低めに強打するという内容でした。 それに合わせて、逆側のコートに2名入り、ダブルスの前衛のような位置に立って、ボレーをするレッスンでした。 打ちやすい球出しで強打してくるので、良い球が飛…

チャンスボール強化!!

こんにちは!! うんべべです。 攻撃的なテニスを目指しているので、チャンスボールをミスなく強く打ち込む必要があります!! そこでコーチにマンツーマンでレッスンをしてもらいました。 教えてもらうと言っても、反復練習しかないですね(⌒-⌒; ) チャンス…

キックサーブ強化練習

こんにちは!! うんべべです。 お盆休み中、テニスコートを借りた自主練ではキックサーブを練習しています。 スピンサーブは慣れてきたけど、ちょびっとしかキックしない(⌒-⌒; ) ケイにレッスン動画を見ようというとコーチと教え方が違うから嫌だと断固拒否…

褒められたい男

こんにちは!! うんべべです。 『最近、コーチの要求がむずい!!俺は褒められて伸びる子なのにコーチは分かってない』とケイが言ってます(⌒-⌒; ) 安全策をとって『繋ぐ』選択をすると、『今のは攻めれるぞ!』と指摘されたり、チャンスボールをトップスピ…

ケイのイライラ

こんにちは!! うんべべです。 今日はチーム分けが悪く、ケイのチームは弱い子が多くキツイ状況。 しかも、ダヴも同じチームでダヴの方が活躍している、、、。 ケイはイライラから200%強打を多用して、アウトしまくり。。。 また、イライラしているから、も…

お盆に家族で練習

こんにちは!! うんべべです。 お盆休みでテニスクラブは特別レッスンが少しあるぐらいで殆どお休みでした。 なので、うちは毎日夕方から3時間程度テニスコートを借りて練習してました。 暑いので夕方からにしましたが、それでも暑い、、、。 熱中症になら…

テニス三昧

こんにちは!! うんべべです。 ケイは朝8時から昼までテニスのレッスンを受けて、昼ご飯の休憩後に12時から19時までお友達とテニスをしてました。 裏番組でダヴの中学の練習が19時から21時だったので、ママにダヴの送迎をお願いしていたのですが、『送るの…

中学生の大会

こんにちは!! うんべべです。 ダヴが中学生のシングルスの大会に出場してきました。 今まで部活ではダヴは弱っちぃ扱いされているのですが、大会前日に部のメンバーとシングルスの練習をやってます。 そこで、部内で試合をしたのですが、ダヴが同級生のエ…

お盆休みを満喫

こんにちは!! うんべべです。 家族みんなで遊園地の近くのホテルに泊まって、遊園地を満喫しました。 ケイはビビリなので子供用のジェットコースターがギリギリです。 お化けも苦手でVRのアトラクションでもビビってました(笑) 朝から夜遅くまで遊んで疲…

お友達のダブルス練習相手

こんにちは!! うんべべです。 お友達のダブルスペアが試合で悔しい結果で終わってしまったので、練習相手として呼んで頂きました( ^ω^ ) シングルでは格上の子なので、ケイペアは頑張らないと練習相手にならない(笑) まずは1試合目 1周目ブレイク合戦で2…

文武両道??

こんにちは!! うんべべです。 先日あった塾の実力テスト(国語、算数)で、予想外にケイが優秀賞◯◯県3位の表彰状をもらって帰ってきました(´⊙ω⊙`)。成績優秀に見えますが、実はその塾の中だけのテストなのでそんなに人数は受けてません。他県だったら凄い…

ドロップ祭り

こんにちは!! うんべべです。 ケイがドロップにハマっている事にコーチが気づきました。 コーチ『ケイは練習ではドロップを後ろからでも前からでも、使ってみよう。但し、サービスラインの中で2回バウンドしなかったら、罰ゲームね。』 ケイ『罰ゲームって…

キックサーブを教えてくれたコーチのレッスン

こんにちは!! うんべべです。 キックサーブ練習に夢中なケイです。 キックサーブを教えてくれたコーチの夜練に参加しました。 いつも通り楽しくレッスンして、サーブ練習に入ったら!! 、 、 、 、 ケイの後ろにずっとコーチが立ってる(笑) 凄い丁寧に…

沢山練習したいケイ(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 夏休みでも学校に行く日ってありますよね。 そんな日は下校が早いものの、完全下校の時間の10分後にレッスンが開始するため、午前中のレッスンには間に合いません。 するとケイは『完全下校はみんながいなくなる時間だから、…

セカンドサーブの練習

こんにちは!! うんべべです。 本日は通常レッスン前に特別レッスンでセカンドサーブの練習しています。 ケイのファーストサーブは武器になってきているけど、セカンドサーブを時々狙い撃ちされる事があるので、その対策ですね。 コーチからスピンサーブも…

指導内容がむず!!

こんにちは!! うんべべです。 ケイは勝負に拘らなく自由にさせてから調子が良い。 そのおかげで練習でも試合でも良いプレイが増え、コーチから強い子しか呼ばれないレッスンに時々入れてもらえるようになりました!! 殆どが中学生の大会上位の子達ばかり…

出張移動中に!?

こんにちは!! うんべべです。 朝一から出張のため移動中です。 すると、ケイのお友達とお兄ちゃんがラケットバッグを持って、子供達だけで乗ってきました。朝一の5時台の電車です。。。 話しかけたら、最初誰だか分かってくれなかった(⌒-⌒; ) 週末の私服し…

地元テレビ局からのインタビュー

こんにちは!! うんべべです。 先日の大会で試合結果が良かったからとかでは無く、大会出場者にランダムで声をかけている地元放送局の方から、ダヴとペアの子がインタビューを受けました。 憧れのテニスプレイヤーは? 錦織圭です。 錦織とジョコビッチしか…

県のダブルス大会②

こんにちは!! うんべべです。 ダブルスでベスト8まで残りましたが、次の対戦相手はケイがシングルスで負けた相手(他県No1の子)。 また、その子のペアは他県のNo2でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 親としては悪いイメージしか見えてない(笑) 試合が始まったら、ケイの…

県のダブルス大会①

こんにちは!! うんべべです。 前日のシングルスの次はダブルスの大会です。 今回は新しいペアと組んで出場しますが、前回負けた4年生(10歳以下のNo1,2)の双子のダブルスペアと当たります。 前に戦った時はゆったりしたスピンサーブに良いようにやられて…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]