姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大会の日の朝練

こんにちは!! うんべべです。 県のテニス協会が開いている朝練がある場合、県の大会が開催されるテニスコートで練習しているので、試合の直前まで朝練に参加して、試合の直前に朝練から抜けたりしています。 そのため、試合開始時間が近づくにつれて、試合…

下のクラスのレッスンに参加

こんにちは!! うんべべです。 先日、体調崩した事で振替が溜まり過ぎて、下のクラスの時間にも振替レッスンで参加しています。 すこしレベル差があるのでケイは考えてレッスン受けてそうだけど、ダヴは何も考えてなさそうだなぁ。。。 ケイとダヴにレッス…

フォアハンドがパワーアップ

こんにちは!! うんべべです。 ケイのフォアハンドがパワーアップしていると昔から通っているテニスクラブのコーチに言われてました(*^▽^*) スピンが安定してかかっているから、強打してもコートにおさまるので、思いっきり振れているんでしょうね。 昔から…

頭を使うテニスレッスン

こんにちは!! うんべべです。 先日、テニスの夜練で面白いレッスンをしていました。 コントロール強化が目的なのか、半面のストレートでアレーコート(ダブルスとシングルスの間の狭いところ)にボールを入れ続けるというシンプルなルール。但し、次に順番…

マッチ練習会

こんにちは!! うんべべです。 強い子ばかりのマッチ練習会に参加して来ました。 ケイの年代が最年少で中学生も沢山参加しているゲーム練習会。 色んな子と試合をするんですけど、ケイや同年代のライバル達が各コートに分かられて、地方大会に出ている中学…

ケイからの手紙

こんにちは!! うんべべです。 昨夜家に帰るとケイからの手紙がリビングに置かれていました。 文章を読んでみるとーーー。 やっぱり、ママは怖いんですね笑。 あとは私としてはテニス選手になるまでは望んでないのですが、ケイはテニス選手になりたいのかな…

ジーパンでテニス

こんにちは!! うんべべです。 いつも通りの日常で、学校から帰ってからテニスのレッスンに行くとある日。 いつもなら学校から帰ってから、テニスの格好に着替えて、レッスンに行くのが普通なのですが、、、 ママ「洗濯が溜まってて面倒だから、今日は学校…

極振りとは?

こんにちは!! うんべべです。 卒業式周辺だからなのか、ダヴが最近早く帰って来ます。お友達に遊びに誘われているみたいなのですが、あまり乗り気じゃないようでした。 男の子も女の子もいるんだけど、公園でサッカーしようって、メンバーが集められてだん…

塾の春期講習

こんにちは!! うんべべです。 ケイも来年度には5年生になるので、そろそろ勉強も本格的に頑張らんといかんね。 今は学校以外の勉強は公文式(英語)とZ会(算数)でしたが、小学5年生ぐらいから塾に通わせようと思っていたので、とりあえずダヴの通ってい…

苦しい場面での返球

こんにちは!! うんべべです。 試合中にサイドなどコートの外に押し出される場面ありますよね、、、。 そういう場面では自分が戻る時間が必要です。でも、苦しいと時間を作るような返球まで意識が行かないことが多々ありますよね(⌒-⌒; ) 先日の夜練では苦し…

アドバイスせずに弱点を克服するためのアプローチ

こんにちは!! うんべべです。 仕事が忙しい方が多く、参加者が揃わなかったので急遽、ケイとテニスの試合をすることにしました。 そこで私との試合の中でケイの弱点をついた戦い方をして、ケイに気づかせてやろうと思いました。 ケイの弱点と弱点をついた…

大事な大会の結果

こんにちは!! うんべべです。 県のランキングに関わる大会に出てきました。 対戦相手は複数のテニスクラブに所属していて、同じテニスクラブにも所属している一つ年上の子。 昨日の練習では負けてしまったが、気合十分のケイは頑張ってました!! 最近はラ…

大事な大会直前のレッスン

こんにちは!! うんべべです。 振替が残っていたので、大事な試合直前なので振替で夜練に行きました。 大会前だったので、最終的には定員を超えてキャンセル待ちもいる状態でしたが、滑り込みでケイはレッスンに入れました。 レッスンの内容は試合前なので…

今度は他の親御さんへのアドバイス??

こんにちは!! うんべべです。 前回の記事はアドバイスを貰った話ですが、今回はアドバイスを求められた話です。 他のお子様へのアドバイスって、めっちゃしにくくないですか?? 私のアドバイスで調子崩すかもしれないし、私はテニスを昔からがっつりして…

他の親御さんのアドバイス(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 コーチではなく、他の親御さんが色々とアドバイスをしてくれる事がありますが、皆さんはどのように対応してますか?? コーチのアドバイスなら信頼しているので、そのまま子供たちに伝えて、あとは子供に考えさせれば良いかな…

今度のマッチ練習会

こんにちは!! うんべべです。 今度、強い子がいっぱい所属している方のテニスクラブのマッチ練習会に参加しようと思っています。 時間は9時から16時まで。宿泊のない合宿みたいな感じですね。 小学生から中学生まで大きな大会前にみんなで試合の練習をたく…

テニスクラブ?コーチ?との相性

こんにちは!! うんべべです。 テニスクラブというかコーチというか子供との相性って、ありますよね。 この記事を下書きしていたら、shimamotoさんもコーチについて書いてました(笑) kodomonotennis.hatenablog.com 先日の大会にも、ケイの嫌いなコーチがい…

SwingVisionを継続利用しています

こんにちは!! うんべべです。 以前、紹介しましたがSwingVisionというアプリを使っています。 unbebe.hateblo.jp 今回はこのアプリを使用した私の感想です。 みなさんも興味があったら使って見てください。 使ってみて良かった点 動画をキーワードでフィル…

ダヴたちがコーチに怒られる

こんにちは!! うんべべです。 中学生にもなって、仲良しでおんなじ所をみんなでちんたらちんたら、玉拾いしていたみたいで、怒られたそうです。 これはダヴたちが悪いですね(⌒-⌒; ) しかもその日はタイミングが悪く、事前に伝えていたものの、半分くらいの…

ケイの大会結果

こんにちは!! うんべべです。 体調不良明けの大会。 最近、練習では絶好調ですが、大会では絶不調中。 そろそろ、勝つイメージを持たせていきたい。。。 予選リーグは、強い子1人と知らない子1人。 強い子には前回、0-6で負けて全く歯が立たなかった年上の…

ダヴの大会結果

こんにちは!! うんべべです。 最近練習では調子が良いのですが、ダヴはまだ県や市の大会で勝ったことは無いので想定通り0勝2敗。 リーグに1人は強い子がいるので、その子に負けるのは分かっていましたが、その子に0-6で負けたけど40-40に何度かなったり、…

ナショナルコーチのレッスン

こんにちは!! うんべべです。 先日、ケイはナショナルコーチのレッスンを受けました。 最初はラケットを使わない身体の使い方のレッスンをじっくりやりました(*^▽^*) パワーポジションを身体一つ一つの動きに分解して教えてくれて、正しい構えが出来たら、…

ダヴのテスト結果

こんにちは!! うんべべです。 以前、試験のご褒美の話をしましたが結果が返ってきました!! unbebe.hateblo.jp 100点2教科以上。平均90点以上取れたでしょうか!? 、 、 、 (-_-)zzz 、 、 、 100点は1教科。平均は85点。。。 私の予想通りでした(⌒-⌒; )…

暇MAXの時に考えたサービス②の続き

こんにちは!! うんべべです。 前回考えたサービスのアプリの機能構成イメージをざっくり整理。これで暇な時に書いてたメモは終了!! 受講者機能 練習や大会動画投稿機能 スマホなどて撮影した動画をコメントやタグ付けして、アップする。(TIKTOKの動画投…

暇MAXの時に考えたサービス②

こんにちは!! うんべべです。 前回はラケット選びについての都心部の方への妬みから思いついたサービスでしたが、今回もコーチを選択する自由が少ない田舎ものとして、色んなコーチからアドバイスが貰えるようなサービスがあったら良いなっと思い、考えま…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]