姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の1番上のクラス

こんにちは!!うんべべです。 テニス協会主催の朝練ですが、小学生の一番上のクラスのコーチは理論派すぎて、言っている事が難しいです(笑) ケイは半分も分かっていないはずなのに、俺は分かっているよというような雰囲気をレッスン中に出してます(⌒-⌒; )…

クラス替えの時期なのかな?

こんにちは!! うんべべです。 県のテニス協会主催の朝練をいつも通り参加していたら、全体を見ているコーチが各コートを歩きながら、ペンで何やらメモしている。 幼稚園〜中学生ぐらいまでが15コートぐらいに分けられて練習しているのですが、そろそろクラ…

強くなってるらしい

こんにちは!!うんべべです。 先日、朝練でオレンジボールの頃に教えてくれていたテニス協会のお偉いさんが色々なコートの練習状況を確認する流れで、ケイの練習も見に来てくれました。 そのコーチは昔からボールの後ろに入って、しっかり打つように言って…

ハートの強さ

こんにちは!!うんべべです。 テニスの大会でケイの友達の◯◯君も来ていたのですが、終わったのに残っている。 その子は親が送迎したりしないので、バスや電車を駆使して移動します。 ※田舎なので電車だけでは試合会場に辿り着けません(⌒-⌒; ) バスや電車で…

負けるとお腹が痛くなる事件

こんにちは!!うんべべです。 ケイは以前テニスで負けたりすると、足が痛いというアピールをしたりする時期がありました。 これって、本当にケガをしたのかわかりにくいから、本気でやめてほしかった。 しかも、足が痛いアピールしているから、全然走らなく…

地方大会 振り返り

こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 今回の大会ですが、地方大会の出場権はとれなかったけど、 初心者の子たちが試合に勝てたのは良かったとダヴは言っていました。 今回の大会 優勝 【A: 「直近の県大会で優勝した学校」】 準優勝 【C: 「市の…

中学の団体戦 その4

こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 弱い子たちばかりの順位決定戦② メンバーについて ダブルス2 ダヴ + 初心者 (大会経験1回の子) シングルス1 初心者(さっきシングルスしていた子) ダブルス1 思い切りの良い子+ キャプテン 対戦相手のメンバ…

中学の団体戦 その3

こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 弱い子たちばかりの順位決定戦① メンバーについて ダブルス2 ダヴ + 初心者 (大会経験1回の子) シングルス1 キャプテン ダブルス1 思い切りの良い子+初心者(さっきシングルスしていた子) 対戦相手のメンバー…

中学の団体戦  その2

こんにちは!!うんべべです。 unbebe.hateblo.jp 予選2試合目!! ここが今大会で地方大会出場が掛かった1番重要な試合。 E:硬式テニス部が学校の部活として存在する学校① メンバーについて 昨日までは下記で行く予定で決まっていました。 ダブルス2 ダヴ +…

中学の団体戦 その1

こんにちは!!うんべべです。 今年はドローが悪くて、強い学校だけでなく、4位枠を狙っている有力校と予選リーグが一緒になりました。 unbebe.hateblo.jp 上記で他の学校の情報を書きましたが、 C: 「市の選抜選手が多い学校」とE:硬式テニス部が学校の部活…

地方大会出場を目指す(ダヴ)

こんにちは!!うんべべです。 ダヴの中学の団体戦ですが、 4校が地方大会に行けます。 ダブルス2本、シングルス1本の3本で勝敗を決める団体戦。 その大会のドローが出ました!! 各中学校の登録メンバーの名前を見たところ、戦って勝てそうもないところが3…

一般の大会に出場!! (ダヴ) その3

こんにちは!! うんべべです。 3試合目 60代ぐらいのおばちゃんペア ミスをしないでずっと繋いでくる相手。 ドラマチックな展開もなく、先にミスをするダヴペアは2-6で負け ダヴの反省点 試合までの間が長かったけど、アップを全然してなかったから動けなく…

一般の大会に出場!! (ダヴ) その2

こんにちは!! うんべべです。 2試合目 40代ぐらいのおばちゃんペア 一人が上手くて、もう一人がそうでもない感じ。 取りあえずクロスに打つというダブルスしたてのジュニアの子あるあるのような攻め方がばれて良いようにポーチボレーを決められ続ける。 0 …

一般の大会に出場!! (ダヴ) その1

こんにちは!! うんべべです。 今度の中学の団体戦はダブルス2本とシングルス1です。 その結果、キャプテンとダヴが組んでしまうと、1勝は取れるかもしれないけど、他が勝てなくなってしまうので二人がペアを組まないという話になったようです。 そこで部活…

怪しいジャッジ問題

こんにちは!!うんべべです。 硬式テニスはセルフジャッジなので怪しいジャッジをする子と試合すると本当に大変ですよね。 先日、レッスンの合間に怪しジャッジの話になりましたが、そういう事をしている子は田舎なのですぐに有名になります。 昔怪しいジャ…

テニスコートは知り合いばかり (エピソード4)

こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、次はケイ 小5の女の子のMIXペアとダヴ・キャプテンペアで試合をさせてもらいました。 試合について 対戦相手 ケイペアは雁行陣からの並行陣 ダヴペアは2バックからの並行陣 試合結果 1-6でダヴペアの負け 試…

テニスコートは知り合いばかり (エピソード3)

こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、次はダヴのダブルスの試合をしてくれることになりました(⌒-⌒; ) 知ってはいたけど、 小5の女の子のおねえちゃんって、直近の中学校の県の団体戦で優勝した学校のダブルス1ですね。 ダヴとキャプテンでは荷が…

テニスコートは知り合いばかり (エピソード2)

こんにちは!!うんべべです。 前回の続きですが、嬉しいことに試合中に次の試合の依頼がきました。 同世代の子が多かったので、丁度良い対戦相手だったんでしょうね。 ダヴ達からは、まだ試合してていいよと言われたので、ケイはシングルスの2試合目に入り…

テニスコートは知り合いばかり (エピソード1)

こんにちは!!うんべべです。 先日、 ダヴとキャプテンのダブルスペアの練習をするためにケイや私やキャプテンの親御さんと近くのテニスコートでテニスをすることにしました。 よくあることですが、 テニスコートにしっているジュニアの子が結構いました。 …

子供たちの成績

こんにちは!!うんべべです。 最近更新してませんでした(⌒-⌒; ) 冬休みは子供とテニスとか野球とかサッカーなどずっとしていました( ^ω^ )。 子供の成績表の振り返りをしたいと思います!! 【ダヴの評価】ダヴは先生からの印象が良いから、点数以上に成績…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]