姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暇MAXの時に考えたサービス①

こんにちは!! うんべべです。 子供たちが体調を崩していたため、暇で暇でしょうがなかったので、こんなサービスがあったら良いな〜という事について妄想を膨らませて、時間を潰していました!!いくつか暇つぶしで考えたので、今回は取り敢えず、1つ書いて…

お友達のテニスクラブ選び

こんにちは!! うんべべです。 昔から通っているテニスクラブのお友達は親御さんに『ケイが新しくテニスクラブに入ってから、強くなって勝てなくなってきたから、別のテニスクラブにも通いたい』と言っていたそうです。 お友達の1人はケイが体験で合わなか…

暇で死ぬ

こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴの発熱があったので今週末は、ずっーーーと家で大人しくしている。 子供達はゲームも飽きて、アニメも死ぬほど見て、こんなに体を動かさないのは久しぶり。 あっしは暇過ぎて、子供の全てのラケットのオーバーグリ…

大会欠場

こんにちは!! うんべべです。 久々に優勝が狙えそうな大会だったのですが、、、 数日前に高熱を出して、熱は下がったのですが、変な咳が続いているので、念の為、大会を欠場しました(´;Д;`) ダヴも1日遅れで発熱し、ダヴは明日が大会ですが、欠場する事…

試験のご褒美

こんにちは!! うんべべです。 ダヴは試験前に試験のご褒美の交渉をママにしてました。 また、シャーペンが欲しいみたい。 100点を2教科以上で、全教科の平均が90点以上なら、買ってもらえるそうです。ご褒美の条件は、厳しいなぁ。主要5教科以外の保健体育…

サーブ後の準備

こんにちは!! うんべべです。 ケイは最近、強いサーブを決める事に意識が行き過ぎて、サーブ後の準備が不十分(⌒-⌒; ) コーチから『サーブで着地した足でそのまま戻るんじゃなくて、もう一歩出て逆足を起点に戻って、ベースラインの後ろぐらいの打ちやすい…

合宿後の変化

こんにちは!! うんべべです。 先日、合宿について書きましたが、良い変化がありました。 合宿参加者は県の大会に出場する子がほとんどだったので、合宿後の大会では今まで以上に知り合いが増えて、合宿のお友達と一緒にお友達の試合を観戦したり、試合前に…

試験前のレッスン

こんにちは!! うんべべです。 中学の部活動って、試験前は活動しない感じなのかな?ダヴの中学では、学校でやっている部活以外に硬式テニスなどは各自でスクールに通って、部活として認められているので、試験前だからってお休みにはならないです。各自で…

練習で悔し泣き

こんにちは!! うんべべです。 ケイが練習で悔し過ぎて、ボール拾いの時にボール拾いをしながら、みんなに見られない隅っこで悔し泣きしてました((((;゚Д゚))))))) コーチ球出しのチャンスボールを決められたゾーンに強く打ち込む練習で、先に10球決めたら…

ダヴの勉強方法

こんにちは!! うんべべです。 ダヴは試験前でも、8時半ぐらいに寝ちゃう子です。その代わり、朝に1人で4時半ぐらいに早起きして勉強してます。 集中と緩和の繰り返しで、30分勉強して5分休憩して、30分勉強して5分休憩を繰り返す勉強。 私なら集中を途中で…

勉強も大事

こんにちは!! うんべべです。 テニスだけでなく勉強もしっかりしないとダメですよね。 年明けのテストでは5教科の合計が400点は越えているものの出る範囲が決まっていた暗記すれば良いだけの社会と理科の点数が低かったので、ママに『勉強してないのが分か…

校則についての疑問

こんにちは!! うんべべです。 ダヴが生徒会選挙に向けて、ちょうど良く落ちる公約を考えていた時のことです。 ダヴの学校の髪に関するルール 『ツーブロック禁止』、『髪の色は生まれながらの色で変えてはいけない』、『前髪は目にかからない』など ダヴは…

調子が良い2人

こんにちは!! うんべべです。 ケイとダヴは一緒に練習するとよく喧嘩してます、、、。 今日のレッスンは4人しかいなかったのですが、ケイとダヴが同じチーム。 ケイは合宿の成果なのか強いショットで打ち抜いたら、深く返して相手を後ろに釘付けにして、ド…

新しい攻め方

こんにちは!! うんべべです。 昨日の夜のレッスンから新しい攻め方を途中からし始めました(´⊙ω⊙`)。 特にレッスンで習った内容とかでは無いのですが、打ち合いをひたすらしている中で、よく点が取れていたからでしょうね。 途中からその形にもっていくよう…

私の見ていないレッスンについて

こんにちは!! うんべべです。 朝練と昼練は出張のせいで見れなかったのですが、ケイとダヴがレッスンについて、ずっと不満を言ってました(^_^;) 朝練と昼練は昔から通ってるテニスクラブですが、コーチが急遽お休みになったようで、時々教えてくれるおばち…

久々の東京出張

こんにちは!! うんべべです。 久々の東京出張です。 コロナが流行してから面倒でオンライン会議ばかりにしてたけど、そろそろ全国各地の方々と対面の打ち合わせを再開しようかと会議を主催します。 久々なのでメンバーの懇親会をメインに考えているから、…

生徒会に入りたくない子

こんにちは!! うんべべです。 ダヴの中学でそろそろ生徒会選挙があるそうです。 ダヴはやりたくないけど、今まで学級委員をやっていることもあり、その流れでクラスから生徒会の副会長候補に推薦されてしまったようです。。。 ダヴ『生徒会に入ったら、帰…

少し前の流血事件

こんにちは!! うんべべです。 少し前の話ですが、練習中にケイが血だらけになりました。。。 白ベースのウィンドブレイカーが真っ赤。 まぁ。鼻血なんですけどね。 ダブルス形式の練習でケイが前衛の時にパートナーの打球が急に浅くなり、下がり切る前に強…

謎に包まれた相手との試合

こんにちは!! うんべべです。 前に少し触れましたが、対戦相手を全然知らないけど、強いらしい。 今度の大会の対戦相手が謎に包まれている - 姉弟のジュニアテニス奮闘記 実際に試合をしたら、強かった(⌒-⌒; )。 1ゲーム目 0-1 最初ダブルフォルトしました…

合宿の話②

こんにちは!! うんべべです。 合宿のマッチ練習の内容です。 試合が終わるとコーチに試合の良かった点とか反省点を報告する形だったそうです。 試合を沢山したので抜粋です。 3-6 良かった点 いつもは殆どゲームを取れない子だけど、丁寧に深くうっていっ…

合宿のお話①

こんにちは!! うんべべです。 テニスの宿泊合宿にケイは参加していました。 9時から17時までオンコート練習。 お昼休憩はあるもののテニス漬けの2日間。 ケイに合宿の事を聞くと『食事の時』、『コーチの車移動の時』、『宿泊施設の時』の楽しいエピソード…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]