姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格好つけたい男

こんにちは!! うんべべです。 ケイはピタッとあまり弾まないドロップの精度向上に勤しんでおります。 チキンレースのように必要以上にネットギリギリにドロップをうって、ギリギリを楽しんでます(⌒-⌒; ) そのため、コーチからは『ミスしなきゃ良いけど、そ…

足が遅い(T ^ T)

こんにちは!! うんべべです。 学校で50m走を走ったり、鬼ごっこしたりする分にはそれほど遅いようには見えないけど、テニスクラブの強い子たちと単純にかけっこすると遅い(T ^ T) 何もしてない子に比べたら足は速いけど、運動をしている子の中だと遅いんだ…

ダヴの恋バナを盗み聞き

こんにちは!! うんべべです。 ダヴのお友達も一緒にテニスの練習に送迎した際の事です。 お姉ちゃんたちの会話に入らないようにケイとくだらない話をしていたのですが、、、ダヴのお友達が爆弾を投下してきた!! 聞こえないフリはしています。。。 ダヴの…

久々に子供たちのみの試合

こんにちは!! うんべべです。 朝から試合が夕方まであったのですが、急な用事で試合を見る事が出来ませんでした。 いつも試合を見ていますが、特に試合後のアドバイスなどもしていないし、試合結果には影響ないと思ってました。 私が用事を済ませて、夕方…

私のキックサーブ

こんにちは!! うんべべです。 今まで私はキックサーブを打ててなかったけど、ケイの練習に付き合っているうちに私自身の打ち方の悪い点にも気付けました!! また、体重移動の方向を治せばもっとキックするとコーチからもアドバイスをもらったので練習して…

県のコーチとの雑談

こんにちは!! うんべべです。 朝のレッスンを見てくれている県のテニス協会のコーチとの雑談しました。 ケイの通っている強い方のテニスクラブでは、中学生の選手コースに呼ばれる事が増えてきて、負けまくってる事を伝えました。 すると、『楽な環境で練…

親子のダブルスは、、、。

こんにちは!! うんべべです。 ケイと2人で親子のほのぼのしたテニス大会に出て来ました!! ほのぼの大会なので、親側は強いジュニアの子ではない子と当たった時は、サーブはゆるゆるで打ったり、優しいロブを打ったり、試合になるように気を使う。(何と…

ケイの弱点

こんにちは!! うんべべです。 県のテニス協会のコーチから、ケイは弱点を指摘されてました。 それは、『やる気スイッチ』 ケイは対戦相手が強かったら、試合モードになる事が出来ている。 しかし、ケイは対戦相手に応じて、ギアが上がらない事があるとの事…

卓球部がするやつ〜

こんにちは!! うんべべです。 いつも通りにテニスをしていると練習前の自由な時間で変な遊びをし始めた。 利き手を使わないテニス!! 卓球部が遊びで利き手の逆でラケットを振って遊んでたけど、テニスでもやるんだね(笑) ストロークやボレーは何となく…

プライベートレッスン

こんにちは!! うんべべです。 ファーストサーブは強い子相手にも武器となってきているのに、セカンドサーブを叩かれてしまう事が多いので、コーチに補正してもらおうとプライベートレッスンを入れました(⌒-⌒; ) セカンドが叩かれる原因は、スピードを極端…

そんなの無理だって(T ^ T)

こんにちは!! うんべべです。 振替消化のためにいつもと違う時間に行ったのですが、この時間に行くと中学生の選手の方との練習になるのでレベルが高いなぁ、、、。 ギリギリの場合のみロブで逃げるのも許してくれるけど、ロブを打たれた側はバウンドしてか…

細かい男

こんにちは!! うんべべです。 ケイは新しく買ったテニスシューズを今日から使ってます。 [プリンス] テニスシューズ DPSZA17 24.0 cm Prince(プリンス) Amazon 黒と灰色でカッコ良い!! 私『テニス強そうに見えるね。』 ケイ『何言ってるの??強そうじゃ…

キックサーブ成功と失敗の違い

こんにちは!! うんべべです。 先日、ケイと2人で夜練をする中で、キックサーブを打ってもらいました。 すると、キックしないでただのスピンサーブになったり、ちゃんとキックしたり、、、。 何度かケイのサーブをリターンをしている中で気づいたのは、最後…

上のクラスに呼ばれるのを嫌がる男

こんにちは!! うんべべです。 いつもの小学生の選手コースではなく、中学生の選手コースに小学生で1人だけ呼ばれました(^ω^) レッスンのテーマがボレーだったので、ケイは得意なので特別に呼んでくれたそうです。 どう考えても良い話なのですが、、、 …

配達員のケイ

こんにちは!! うんべべです。 スタミナ不足のケイはランニングしたり、自転車乗ったり、隙間時間で遊んでます!! そんな時間に仕事に行っているママから、『今暇なら、おやつを買って持ってきて。』と連絡がありました。 ケイは二つ返事で『ママの働いて…

普通は来て欲しくないと思うんだけどなぁ

こんにちは!! うんべべです。 ダヴが学校の先生になります!! 職場体験なんですけどね(笑) ケイの通っている小学校に行くので、ケイは何故か自分のクラスにダヴが来て欲しいみたい。 ケイ『俺のクラスに来たら、みんな喜ぶから来てよ。』 ダヴ『絶対、…

ケイの遊び

こんにちは!! うんべべです。 子供はゲームが好きですよね。 3ヶ月前ぐらいにケイとママが大喧嘩して、ゲームは封印されっぱなしです。 ママがいない時はパソコンでマイクラをしてますが、日頃は絵を描いたり、塗り絵したり、カードゲームやボードゲームを…

体幹が大事

こんにちは!! うんべべです。 ケイは『強く打つ』にこだわるようにコーチから指導を受けてます。 しっかりと止まって、ちゃんと安定したフォームで打つと、バシッと強いショットが打てます。 そこで、体の軸がズレないように、自宅で寝る前に体幹トレーニ…

滑り過ぎ

こんにちは!! うんべべです。 テニスのレッスンで、左右に振られる時にちゃんとガシッと踏み込んで止まって打てば良いのに、ズルズルと滑っているため、繋ぎの返し方をする子が何人かいました。 するとコーチが、 『ガシッとちゃんと止まってしっかり、打…

お友達のニューラケットバッグ

こんにちは!! うんべべです。 ケイのお友達がラケットバッグを買ってもらってました。結構大きめなやつ。 ケイは6本まで入るラケットバッグなのですが、お友達は何日間かの合宿も考慮してもう少し大きいやつ。 翌日の練習からそのラケットバッグでレッスン…

出力マックス練習

こんにちは!! うんべべです。 朝練で強打練習をしました。 コーチから 『今日はアウトの球でも拾う。 弱い球は打たない。』 というルールでラリーをやると言われました。 すると、ケイが練習をするにつれてどんどん球速が上がっている!! しかも、あまり…

スタミナ強化

こんにちは!! うんべべです。 スタミナ不足のケイとお話しして、朝練、昼練後、夜練までの間に今日はランニングで神社まで走って、お参りして帰るというプラン。 ケイのみで走るとペースが速すぎてすぐにバテてしまうので、私がペースを管理して、ゆっくり…

学校のテストでママとダヴが険悪(⌒-⌒; )

こんにちは!! うんべべです。 ママは『私は勉強は苦手だから、私は見ない』宣言をしているのですが、夏休み明けのテストの結果でママがイライラしてます(⌒-⌒; ) しかしながら、ママとダヴは言い合いをし始めると2人とも大声でマジ喧嘩になるので、喧嘩にな…

チャンスボールは地道に頑張ろう!!

こんにちは!! うんべべです。 チャンスボールの練習を少し前に特別レッスンでやった上手になったので、今日のレッスンはどうかな?? 相手を打ち崩して、弱いリターンが返ってきた際は時間を奪う為にスマッシュしたり、ダイレクトで強打したり、ダイレクト…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]