姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般のジュニアクラスの親御さんの会話

こんにちは!! うんべべです。 昨日は4人レッスンで強い子で有名な子たちばかりだったのですが、横のコートで試合にあまりでない一般のクラスの子たちもレッスンしていました。 一般クラスの親御さん Aさん『新年度になってから、下のクラスの子たちが上が…

少人数の贅沢レッスン

こんにちは!! うんべべです。 GWを少しでも長くしようと金曜日から年休を取ってます!! どうなのでいつもは連れて行けていない金曜日ですが、レッスンに連れて行きました( ^ω^ ) すると、ケイを入れて人数が4人。 しかも、強い子しかいないし、ヘッドコー…

ライジングの練習

こんにちは!! うんべべです。 レッスンはストレートラリーとクロスラリーを基本的にライジングで打つという縛りを入れられて練習をしていました。 コーチから『足元に来たボールを苦し紛れに打つのはライジングじゃないぞー。自分で落下点に素早く移動して…

練習で返しにくい球は打って良い??

こんにちは!! うんべべです。 ケイは練習の時は特に色んな球種を打ったり、色々実験をします。 失敗する事も多々あるのですが、練習なのでやれる事を増やしていきたいんでしょうね。 そんな中、『返しにくいから普通に返してよ。何で返しにくい打ち方する…

制約を入れた練習

こんにちは!! うんべべです。 先日、強いテニスクラブの方のレッスンでスライスとトップスピンを交互に打つロングラリーで、スライスの精度が上位の子に比べると低い!!とケイは思ったそうです。 そこで、翌日の県の朝練と昔から通っているテニスクラブの…

春休み明けのテスト結果

こんにちは!! うんべべです。 春休み明けのテストです。 ダヴは宿題や課題はやるもののテスト勉強に関しては、少し怠けモードではあったので、ママからはダヴと私にちゃんと勉強する(見る)ように指導が入ってました(⌒-⌒; ) ママは勉強は苦手だから子供た…

ママは思いつきで行動する

こんにちは!! うんべべです。 在宅の仕事が終わったと一息ついたら お休みだったママが ママ『私、疲れているから今から泊まりに行くよ』 全ての決定権を持っているママがお泊まりを決めたので、子供たちと私は急いで宿泊の準備をして、お泊まりに行くこと…

欲しいアプリを考えてみる

こんにちは!! うんべべです。 最近、暇な時間に将棋を指していて、テニスにも活かせるなぁと思いました。 将棋は一手指すごとに状況が変わり、静的断面ではシーンに応じた最適解を求めるもの。 テニスは時間の経過で状況が変わるので、動的断面ではありま…

どんな捕食が良いのかな?

こんにちは!! うんべべです。 ケイはレッスン終わりなどに食事まで時間があいていると何か食べたいといつもいうので、捕食を少し取ります。 今までは何も考えずに 「500mlの牛乳」と「さけるチーズ」を好んでいたので買って用意していたのですが、チーズは…

チャンスボールの練習は何が正解??

こんにちは!! うんべべです。 昔から通っているテニスクラブでも、チャンスボールの練習をしました。 コーチ球出しのチャンスボールを打ち込む練習。 コーチからは全力で打つように言われていたので、ケイは前試合の悪夢を思い出させるような200%ショット…

チャンスボールの打ち方

こんにちは!! うんべべです。 試合で痛手をおったチャンスボールの練習をコーチがしてくれました( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) コーチから『いつも通り打ってみて』と言われ、みんな打ったのですが、、、 「ちがーーう」とケイを始め、色んな子が指摘されていました。 指摘さ…

県の強化選手を選ぶ大会

こんにちは!! うんべべです。 県の強化選手を選ぶ大会に出てきました。 ケイのブロックを見ると補欠に選ばれるまでに、2つ壁がある。。。 年上の子で最近2連敗中の子で、ケイが体調不良で欠場した大会で直近、優勝もしている成長株の子。 そこを破っても…

色々な県の方々とゲーム練習会

こんにちは!! うんべべです。 色々な県と書いていますが近場の3県のジュニアの子たちで集まってゲーム練習会をしました。 ゲーム練習会なので同じテニスクラブ同士は試合しないように組むという事とレベルや学年に応じてカテゴリー分けをすると言っていた…

本をよむ習慣作り

こんにちは!!うんべべです。 春休み前の出来事です。 長文読解が得意なダヴと長文読解が苦手なケイ。 ダヴは日ごろから本を買ってくれとせがんでくるが、ケイは日ごろからゲームを買ってくれとせがんでくる。 よく本を読むダヴに本を読まない子でも読めるぐ…

強打こそ正義!?

こんにちは!!うんべべです。 少し前に書いていて、あげていなかった記事です(⌒-⌒; ) 最近は、昔から通っているテニスクラブのコーチからフォアもバックも強くなってきたと褒められて、昔から通っているテニスクラブのレッスンでは、強打だけで勝ててしまっ…

新年度は色々たいへん。

こんにちは!!うんべべです。 新5年生に向けて、 ケイの習い事をどうしようかスケジュール調整をしていますが、上手くはまらない。。。 ケイは塾に行きたいと言っていたので、ダヴと同じ塾に入れようと思っていますが、昔から通っているテニスクラブの1コマ…

お姉ちゃんへのプレゼント

こんにちは!! うんべべです。 おねえちゃんのお誕生日プレゼントを中学のお友達がくれたそうなのですが、パックとか保湿クリームとかリップとか中学生の女の子って、美容に関するものをプレゼントするんだね∑(゚Д゚) ケイは「俺ならお菓子の方がうれしいな」…

ダヴにお説教

こんにちは!! うんべべです。 ダヴが新一年生と同級生の2年生と3人で大会にでたのですが、試合を全然観ていない、、、。 ダブルス、シングルス2、シングルス1で試合があり、ダヴは最後のシングルス1にでるのですが、ダブルスもシングルス2もお友達とおしゃ…

笑いの絶えないレッスン

こんにちは!! うんべべです。 強い子の多いテニスクラブの方ですが、入る前はガチガチの厳しいレッスンかと思っていましたが、難しいプレイは要求されるものの笑いが絶えず、みんな笑いながらレッスンしています。 今日は普通のロングラリーで、お友達でど…

新入部員入りました

こんにちは!! うんべべです。 新年度になると言うことでまだ入学していない新一年生と転校して来てから部活に入っていなかったダヴの友達の2名が女子硬式テニス部に入りました!! ダヴの友達は転校前は文化系の部活だったようで、テニスは初めて!! ダヴ…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]