姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルスのボレー

こんにちは!! うんべべです。 ケイの戦い方はシングルスでもダブルスでも長くラリーを続けるのではなく、さっと前に出てボレーで決めようとします。 コーチからは前に出るのは練習しても中々出来ない子が多いから、今のうちはガンガン前に出て、負けても良…

どうしたものか、、、(昔からの問題再発)

こんにちは!! うんべべです。 コーチからは今のうちは負けても良いから、攻撃的なテニスが好きなら、好きにプレイさせた方が良いですと言われてはいるものの、、、。 リーグ戦があったのですが、残念な感じでした。。。 全然相手を崩していないのに、前に…

優勝候補??

こんにちは!! うんべべです。 今度の大会のドローが出ました。 ケイは前回この大会に体調不良で出られなかったのですが、今回は今のところは健康です!! 前回の優勝者も出場してくるのですが、ケイはその子との戦績は公式戦では2連勝中。但し、練習試合だ…

新ダブルス始動

こんにちは!! うんべべです。 今度の大会のダブルスペアが決まりました。 テニスの合宿などでも一緒に練習した子で日頃のレッスンも一緒にしています。 ケイがお友達に声をかけて、 ケイ『今度の大会は一緒にダブルスしよー』 お友達『いいよー』 という感…

良い環境

こんにちは!! うんべべです。 ケイも追加でテニスクラブに入ってから、半年近くたったので、仲良しのお友達が沢山増えました。 喋らずに黙々とレッスンする方針のテニスクラブもありましたが、ケイには合わなかった。 そんな中、県内で強い子が1番所属して…

合宿!!

こんにちは!! うんべべです。 ケイは合宿に行ってました。 ケイ『すげー楽しかった!!』 と今回も満足そうでした。 午前はレッスンして、午後は試合を繰り返していたみたいです。 私が合宿の迎えに到着してから、2試合見れました。 1試合目 5年生の市のNo…

女性陣は強い、、、

こんにちは!! うんべべです。 ケイを合宿に送り込み、ダヴの送迎はママに任せていたので少し練習を見てから帰りました。 時間があったので、今まで予約したことのないテニスコートに行って予約状況の確認方法や予約の仕方を確認したりしていました。 なん…

ダヴの友達の話(恋愛編?)

こんにちは!! うんべべです。 中学生なので髪型とか服装とか色々気にするお年頃です。 雨だったのでお友達も乗せて、車で学校まで送って行くと車内のテレビで動物園のCMが流れる。 友達A『私の彼氏がここにおるんよね。』 ダヴ『動物園?』 、 、 、 、 、…

合宿が始まる

こんにちは!! うんべべです。 普通の週末ですが、テニス合宿です♪ ケイはとっても楽しみにしてました( ^ω^ ) 他県への遠征なども意識して、宿泊してテニスする練習も兼ねて、定期的に合宿があります。 夜はお友達で布団を寄せてかたまって、お話ししようと…

ダヴが買った本

今週のお題「読みたい本」 こんにちは!! うんべべです。 ダヴにまた本をねだられました。 この本が読みたいと言われました。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 作者:湊 かなえ 双葉社 Amazon 買ってから後であらすじを見たけど、あまり子供に読ませたい…

全日本のコーチの指導

こんにちは!! うんべべです。 定期的に来てくれている全日本のある年代のジュニアを教えているコーチの指導を受けました。 前回は3ヶ月ぐらい前だったかな?? 前回も教えてくれた筋トレやパワーポジションや身体のひねり戻しの確認をした後に、ショットの…

強く打つ?ミスしないように打つ?

こんにちは!! うんべべです。 テニスを始めた頃から、ケイのテニスを見ていて定期的に悩む事があります。 それは 少しでもいけると思ったらバンバン打つのか ミスしないように続ける方が良いのか 親の私はどっちが良いのかフラフラ考え方がすぐ変わるので…

目をつむって片足立ち

こんにちは!! うんべべです。 育成のレッスンで筋トレなどの流れの中で、目をつむったままで、両腕をピッと横に伸ばして、片足立ちをしました。(カカシみたいなポーズ) 他の子達はフラフラしたり、手が少し下がっていたりするのに、ケイはピッとカカシの…

プールが始まる

こんにちは!! うんべべです。 ケイのプールが始まります。 ケイは泳げません(⌒-⌒; ) でも、プールは大好きです( ^ω^ ) 泳げない理由は息継ぎが出来ないので、息が続くまでしか泳げません(笑)。 昨年は25m泳げず、20mぐらいだったそうです。 今年は25m泳…

新しい子が昔からのテニスクラブにも入りました

こんにちは!! うんべべです。 新しい子が育成に来た話を直近しましたが、昔からのテニスクラブにも、新しい子が入ってきました。 たぶん、年上かな? 初めて3ヶ月くらいらしいのですが、基礎を下のクラスで練習して上がってきたみたいです。 新しい子はチ…

育成に新しい子が来た!!

こんにちは!! うんべべです。 育成は小学5年生以上は結構いるのですが、小さい子が入ってきた。小学3年生くらいかな?? 最初はお兄ちゃんたちと同じメニューだったのですが、まだお兄ちゃんたちとショートラリーも厳しい感じだったので、別メニューでコー…

珍しく悔しがるダヴ

こんにちは!! うんべべです。 試合に負けたとかでは無く、テニス部の先生からの評価が低いことを悔しがってました(⌒-⌒; )。 中学2年生なので部員の中から次のキャプテンを選ぶとなった場合は、誰かな?というのが話題になったそうです。 ダヴはキャプテン…

ケイには負けられない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんにちは!! うんべべです。 ケイには負けられないので、レッスンを続けています。 雨が降りそうな日に振替が溜まっているので、無理していったところ 、 、 、 コーチと私の2人(´⊙ω⊙`) プライベートレッスンみたいになりました。 練習内容は私が苦手な所…

前後の動き(主に前、、、)

こんにちは!! うんべべです。 テニスクラブでは前後の動きを意識するように言われています。 そのためジュニアの子達は相手の時間をどれだけ無くせるかを考えて攻めて、リターンが弱くなったところをしっかり決めることや自分自身の時間がない場合は時間を…

ダヴの席替え事情

こんにちは!! うんべべです。 学校の席替えって、何かワクワクしますよね。 ダヴのクラスの席替えが先日あったのですが、あまり学校に来ない女の子とまた同じ班になってたと言っていたのですが、ただの偶然だと思ってました。 すると、 ダヴ『○○ちゃんは私…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]