姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(初心者のテニス練習)お姉ちゃんのテニス練習(02/27)

こんにちは!! カズ坊の父です。 初めに お姉ちゃんは週1回カズ坊とは違うボランティアでやってるようなのんびりテニスを習ってます。久しぶりに私(カズ坊の父)にテニスを教えてっと言ってくれたので、朝から昼まで熱心に練習しました。そこで初心者(週1…

資格試験に関する思い出

今週のお題「試験の思い出」 こんにちは!! カズ坊の父です。 テニスと全く関係ないのですが、今週のお題が試験に関する思い出という事で、資格試験の思い出について書こうと思います。 私は学生の頃から『知らない事を知りたい』と考えています。 そのため…

2022年02月26日の練習振り返り

こんにちは!! カズ坊の父です。 02/26の練習を振り返りたいと思います。 unbebe.hateblo.jp 2/26 実績 次の試合も黒ラケット(Vcore Game)で出ることに決めたみたいなので、黒ラケットで練習することに変更。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateO…

気持ちに左右される選手とされない選手

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊の試合をみているとどっちが良いのか正直わからないことがあります。それは、『気持ちに左右される選手』と『気持ちに左右されない選手』どちらが良いのかという事です。 カズ坊は明らかに『気持ちに左右される選手』…

今週末の予定(2/26,27)

こんにちは!! カズ坊の父です。 来週は県の大会、再来週はテニスクラブの大会があるので、試合に向けた調整・確認ができたら良いなぁっと思っています。。 今度の試合は白ラケット(Tour SL)で行くと言っていたので、回転系ではなく、フラット系のショッ…

冬のスポーツ、、、それは『テニス』

今週のお題「冬のスポーツ」 こんにちは!! カズ坊の父です。 冬のスポーツというと語弊はありますが、テニスは冬の対策(寒さ対策)をしっかりした方が良いスポーツだと直近のカズ坊の試合を見て痛感しました。 ブログでも書きましたが、先日の大会は雨の…

必殺技!?

こんちには!! カズ坊の父です。 昨日は祝日だったので、カズ坊の朝のテニスレッスン後に、家族4人でテニスをしました。 最初はお姉ちゃんもカズ坊とショートラリーをしていたりしたのですが、ロングラリーをし始めてから、手加減という言葉をしらないカズ…

初めてストリング(ガット)が切れた時の話

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊が初めてストリング(ガット)を切った時のお話です。27インチのラケットに変えて、いつも通り練習していたらカズ坊が強打した時にストリング(ガット)が切れたような音がしました。 切れたと思ったのですが、カズ…

3月の県の大会のドロー表がでました!!

こんにちは!! カズ坊の父です。 大会が終わった直後ですが、3月の県の大会のドロー表がでました!! 先日の大会はいきなりトーナメントの形式でしたが、今回は予選リーグで1位になるとトーナメントに出られる形式です。 各予選リーグには県の強い子が一…

『課題分析スキル』2022年2月時点の改善したい点と伸ばしたい点の整理

こんにちは!! カズ坊の父です。 先日の試合を終えて、無観客試合だったため私は試合を見れ無かったけど、カズ坊と新しい改善点の検討しました。 過去の記事に書きましたが、カズ坊の父と会話しながら、カズ坊に原因と対策を考えてもらう遊びをしています。…

雪と強風の中の朝練

こんにちは!! カズ坊の父です。 本日は朝練の途中から雪が降り始め、ゴーゴーいってる風の中、練習をしました。 朝練は県主催のものなので、大会同様に無観客となってます(´;Д;`) 朝練ではメインラケット(白)を確認するように依頼して、テニスクラブの…

メインラケットのストリング張替(&興味のあるストリング)

こんにちは!! カズ坊の父です。 先日、年休をとった際にカズ坊のメインラケットのストリングを張り替えてきました。前のストリングはよく飛ぶけど少しコントロールがしにくそうだったので、とりあえずは同じストリングで、テンションを前よりも少し硬めに…

(過酷な試合)県の試合ありました!!

こんにちは!! カズ坊の父です。 雨が結構降っているので、大会はないものだと思ったら、県の試合は普通にやるんですね(^-^; 無観客なので試合の内容はよくわかりませんでしたが、ベスト8に入りました。しかし、その次のベスト4の試合では県3位の子に負け…

雨だけど、、、大会に行ってきます

こんにちは!! カズ坊の父です。 本日は県の大会がありますが、予報通り雨が降り続いています。。。 先輩パパから県の大会は雨でも現地にいかないと、中止か分からないよっとアドバイスを頂きました(;'∀') これから夕方まで雨が続く予報になっていますが、…

胃検診

こんにちは!! カズ坊の父です。 昨日の夜ご飯から何も食べず、現在、空腹と戦っております(´;Д;`)。胃検診待ちです。 胃検診はまだあまりした事ないけど、バリウムを飲んで検査して、最後に下剤を渡される。。。 午後から仕事できるかしら(*´Д`*) ↓ジュ…

大会のある土曜日は雨みたい

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊が天気予報をみて、『土曜日の大会は雨で中止かも』っと言っていました。ここ最近、コロナの影響などで大会がなくなったりしていましたが、今度は雨で中止になりそうなのかぁ。。。 雨だったら、いつもの室内レッスン…

学業も大事。新4年生になる前に習い事を見直そう。通信教育+公文式比較検討。

こんにちは!! うんべべです。 今回は新4年生まで少し時間がありますが、学業面での習い事についても見直しをしたいと思いましたので、今までの学習の振り返りと今後どうするかの整理をブログの中で記載していきたいと思います。 今までの学習の振り返り …

ラケットを握れない!?

こんにちは!! カズ坊の父です。 昨日のテニスのレッスンの後にカズ坊が『ラケットを握れなくなった』っと、かなりのパワーワードを言ってました。 よくよく確認すると右手の豆が潰れたとの事でした。 『たくさん練習した証拠だよ。』 っと、カズ坊に伝えた…

年休~~~♪

こんにちは!! カズ坊の父です。 今日は年休です。 休みをあまりとっていないので、何も予定はないけど年休をとります。 急に休みをとるとやることが無い。 とりあえずは日ごろ行けない時間帯(平日の午前中)にテニスクラブに行ってみたら、高齢の方が多く…

所属名がコロコロ変わる

こんにちは!! カズ坊の父です。 大会に出場する際にテニスクラブの名前も一緒に出ていると思いますが、カズ坊は県の公式戦で毎回のように所属名が変わっています。 ↓テニスクラブ選びで悩んだ時の事を記載したブログ記事 unbebe.hateblo.jp 最初 週1の昔…

このラケットは死んでいる by ママ(オーバーグリップの交換)

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊のメインのラケットを見て、ママが一言。 『このラケット死んでる、、、』 『汚すぎるからどうにかして』 っと言われてしまいました(^-^; 結構な頻度で巻きなおしているのですが、グリップが黒ずんでる。 今巻いてる…

2022年02月13日の練習

こんちには!! カズ坊の父です。 今日はあいにくの雨。。。 武者修行に行こうと思っていましたが、夕方は小雨っぽいのですが、風邪ひかれるのもいやだったので、今日は午前中の室内での練習だけしてテニスレッスンは終わりにしました。(日本の歴史ゲームの…

セカンドラケットで勝負したい!?

こんにちは!! カズ坊の父です。 カズ坊はセカンドラケットとして、『Vcore game』を使っています。メインラケットの『Tour SL』と似たようなタイプのラケットを持たせても面白く無いかなっと思って、セカンドラケットの方はガットも回転がかかりやすいもの…

2022年02月12日の練習

こんにちは!! カズ坊の父です。 皆さんいかがお過ごしですか? 連休は楽しめてますか? 私は子供の練習をたくさん見れて、とても楽しいです(^。^)。 それではスケジュールを振り返りたいと思います。 土曜日 10:30-11:50 レッスン(テニスクラブA) 最後の…

復活してもらいたいもの、それは、、、『左膝』

今週のお題「復活してほしいもの」 こんにちは!! カズ坊の父です。 今週のお題になっている『復活して欲しいもの』について考えてみましたが、物欲はあまり無いので、悩みました。 痛みが当たり前になってて、最初は思いつきませんでしたが、本当に復活し…

2022年02月11日の練習

こんにちは!! カズ坊の父です。 今週末の予定の記事を昨日書かせてもらいましたが、金曜日の詳細を記載していきたいと思います。 unbebe.hateblo.jp 金曜日 09:00-12:00 ゲーム練習会(テニスクラブA) 試合の進行やタイブレークの練習 あとはひたすら試合…

今週末のカズ坊の予定

こんにちは!! カズ坊の父です。 皆さんは三連休をどのように過ごす予定でしょうか? テニスなどの予定を色々入れてしまうので、嫁に予定が分からない!! っと怒られてしまうので、うちはスマホアプリでスケジュールを共有しています。 ただ何も予定が無い…

テニスクラブ選び

こんにちは!! カズ坊の父です。 テニスクラブ選びは、とても重要ですよね。 学年が変わったりすると、子供達の習い事(塾など)の時間が合わなくなったり、見直しをせざるを得ない事があります。 今回、私の家で2つの出来事(『お姉ちゃんの塾の時間が変…

テニスクラブの大会にエントリー

こんにちは!! カズ坊のパパです。 久しぶりにテニスクラブ主催の大会があるので昨日、昼休みにエントリーしてきました!! 前回も前々回も予選リーグ抜けて、決勝トーナメントの一回戦で負けたので、リベンジできたらいいね。 この大会の上のカテゴリーに…

昨日のダブルスの練習

こんにちは!! カズ坊の父です。 昨日は平日のカズ坊のレッスンを覗きに行きました。 私がついた時は最後の練習でダブルス形式で試合をしてました。 カズ坊のチームは試合前に作戦を立ててたみたいで、カズ坊が後衛からスタートしても、直ぐにポジションチ…

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]