姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

カズ坊の秘密特訓

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

GW中は毎日でファミリーテニスをしてます。テニス三昧で、あまりブログが更新できてなかった(^-^;

カズ坊はイエローボールのニューボールに慣れるためにサーブ練習とロングラリーを中心に練習してます。

 

カズ坊のニューボール対策

サーブ練習

ファースト

8割の力でフラット又は速めのスライス

セカンド

安定した速度のスライスサーブ

ラリー練習

深い位置にトップスピンで打ち込む練習

なるべくコートの外に押し出す

深い位置に打たれた際のリターン練習

急いで下がる。又はライジン

 

カズ坊の練習内容を決めた経緯

カズ坊にイエローボールのニューボールの攻め方を聞いたところ、トップスピンを沢山かけてコートの外に追い出されるとかなり返しにくかったから、その攻め方をマスターしたい。カズ坊は背が高い方だけど、対戦相手の子達は小学生なので背の低い子が多く、高く飛び跳ねるだけでもかなり有効との事。私にも高く跳ねるのを深く打つように言って来たのですが、私にはそんなにコンスタントに深めに高く打つ技術はなくカズ坊に怒られながらの練習、、、笑。カズ坊のリターンの打ち方についての考え方は、下がれる時は下がるけど、追いつけないぐらい深く跳ねるのを打たれた場合は、ライジングも使っていく方針。まずはトップスピンのショートラリーでライジングで打つ練習をして、少しずつ距離を伸ばしていくようにして、ロングラリーの位置でもミスを減らすように練習しました!!前回、はじめてのイエローの大会でボロボロだったので、次の大会でまず一勝を目指して頑張ります。(次は市の強化選手を選ぶ入れ替え戦がイエローだから、厳しいかな(^-^;))。5年生はカズ坊よりイエローに慣れてるから、早く慣れないと大会でキツイ(´;Д;`)。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]