姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

他の親御さんのアドバイス(⌒-⌒; )

f:id:unbebe:20230310100207p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

コーチではなく、他の親御さんが色々とアドバイスをしてくれる事がありますが、皆さんはどのように対応してますか??

 

コーチのアドバイスなら信頼しているので、そのまま子供たちに伝えて、あとは子供に考えさせれば良いかなって思っているのですが、、、

 

他の親御さんからのアドバイスって、本当に合っているか分からないし、その親御さんの育成方針的なものなので、その親御さんのお子様にはその方針で良いと思うけど、考えが合わんなぁ〜と思っても折角、言ってくれているから無視もしにくいし、、、対応に困るんですよね。

 

例えば

アドバイス一つ目

ケイはスライスとかドロップを使うけど、今のうちは使わせない方が良いとか。.

私の本音

相手がベースラインから動かないのに何も考えずに一生懸命深く打ち続けるよりも、ドロップを見せる事で攻めやすくなったりするから、戦略の幅を広げる意味でも色々やるのは良いと思っている。

私の実際の回答

子供が好きにやっているので、うちは自由にさせています。

※以前、考えを伝えたらダメな理由をめちゃくちゃ説明されたので、最近はサラッと返します。

 

アドバイス二つ目

子供が強いテニスクラブに入りたいって言っているかも知れないけど、入れるのは可哀想だよ。ついていけなくてテニス嫌いになるかもしれないよ。それにあそこは強いけど、型にはめようとするから辞めた方が良いよ。

私の本音

子供が通いたいと言っているのだから、通ってみて子供が決めれば良いと思ってる。実際に体験に行ったけど、技術的にも勉強になるし、同年代の強い子が、たくさん所属しているから、ケイ自身が成長を感じている。型にはめるというのが何を指しているかは分からないけど、攻撃のバリエーションは色々教えてくれて、それがちゃんと使えるかは子供次第。明らかにおかしな点は指摘してくれるが、こうでないと駄目というような指摘はなく、とても良いテニスクラブだと思う。

私の実際の回答

体験レッスンではそんな雰囲気ではなかったよ。取り敢えず子供が行きたいっていってる間は通わせようと思っているよ。

 

アドバイスを聞かなかった結果

  • 他の子よりも戦術を考えて戦っていると思う。最近は少しずつ色々なショットを他の子も練習しはじめていますが、今まで打っていないのでぎこちなく、試合で使えるレベルではない。選択肢を増やす為にも、色々やらせて良かったんではないかと思っている。
  • テニスクラブについてはケイが新しいところに通ってから、強くなってきたので他の子も別のクラブに通い始めた。(楽しくなくなるよと指摘していた親御さんのお子様も、まだ習わなくて良いと言っていたのに、試合後に怒られに報告にいかなきゃいけないケイの嫌いなコーチの所で習い始めたので、凄い違和感を感じてます(⌒-⌒; ))

 

本当はもっと前から通わせたかったけど、他の親御さんから辞めた方が良いとずっと言われていたので、半年ぐらい踏みとどまっていた時期が勿体無かったと後悔しています。思い過ごしかもしれないけど、今思うとケイに差をつけられるのが嫌だったのかなっと思っています。(T ^ T)

 

役にたつ情報もあるかもしれませんが、子供と相談して親がちゃんと決めてあげる事が重要だなっと、つくづく思います。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]