姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

今度は他の親御さんへのアドバイス??

f:id:unbebe:20230310103042p:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

前回の記事はアドバイスを貰った話ですが、今回はアドバイスを求められた話です。

 

他のお子様へのアドバイスって、めっちゃしにくくないですか??

 

私のアドバイスで調子崩すかもしれないし、私はテニスを昔からがっつりしていたわけでもないので、的外れなアドバイスになっちゃうかもしれない。。。

 

今回はこんな質問されました。

『ケイくんはトップスピン主体で試合を進めて、決めに行く時はフラットで打ったりしているみたいだけど、うちの子もトップスピンの練習させた方が良いですか?』

 

その子は昔からフラットのみで、遊びでもトップスピンもスライスもしない。試合でもベースラインに立って、ずっと深く打ってドロップなども仕掛けてこない子。

 

うーーん。どうなんでしょうね。

 

日頃から色んな打ち方していない子に色々覚えさせると調子を崩しそうですよね。。。

 

ケイはフラットだと思いっきり打つとアウトしやすいので、弾道を低くしてネットするミスやコート内におさまらないでアウトするリスクを下げる為に、色々試した結果、トップスピン主体のストロークになってきた感じです。

 

但し、少し高めの打点で打てればネットのリスクが減るので、フラットだったり、スライスだったり、相手が嫌がりそうな球を気分で打っている感じなんですよね。最近の試合では無理にペースを変えようとして、低い打点にも関わらず伸びるスライスを多様して、ネットとかアウトしていましたが(⌒-⌒; )

 

うちの子がどんなミスして、打ち方を変えてきたかを伝えることはできるけど、その子にも同じ事が言えるとは限らないですからね。。。ちなみにケイは私のアドバイスなんて聞きませんよ。自分で失敗して勝手に色々変えて自滅を繰り返して、良かったものだけ採用しているので、誰かに言われても自分で納得しないと使わない。でも、少しずつ新しく通っているテニスクラブのコーチの話は参考に聞くようになってます。それでも自分でやってみて納得しないと使わないですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

私としてはフラットでバンバン強い打球を安定して打っていけるなら、球足が遅くなるトップスピンより良い面もあると思うし、ネットギリギリを打ち続けるリスクを取りたくないなら、トップスピンを使うようにしても良いと思う。親がどうこう言わないで、子供が相談してきたら、一緒に考えれば良いんじゃないかな??基本は子供がやりたいテニスをすればいいんじゃないかなっと思ってます。

 

結果、私は

『子供がやりたいように打たせてあげればいいんじゃないんですかね。』

という質問者が求めていないような、1番参考にならない回答をしました(^_^;)

こんな回答していたら、質問されなくなるね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]