姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

厚いグリップを模索中

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

グリップ問題を模索しているのは子供ではなく、私です。みなさん興味無いと思いますが!!

 

厚いグリップにしようとしたのはコーチからのアドバイスがキッカケです。

 

コーチ『トップスピンをかけようとしているなら、もっとグリップを厚くした方が良いですよ。そうしたら自然にスピンかかりますからね。』

 

私『今はイースタンよりなんで、厚く変えるのむずそう。』

 

コーチ『力もあるのでフルウエスタンぐらいに一気に替えて厚い感覚を覚えて、今の握りから少しずつ厚くしていって、良いところを探しても良いと思います』

 

と言われことがキッカケです。

 

カズ坊とダブルスの試合に出るのが来月なので、それまでに形にしないとカズ坊に怒られる(´;Д;`)

 

そこでテニスレッスンの送迎などの合間時間などを使って、壁打ちに通ってます!!先日はお姉ちゃんを塾に送迎した夜に2時間壁打ちしてきました!!

 

状況

フルウエスタングリップに変えて、いつもの通りスイングしたら、地面に叩きつける。。。

 

ムムム。そりゃそうか、面がめっちゃ下向いてた。

フルウエスタンって、面の向きを考えたら、手首の方向が変じゃ無い??違和感しかない(⌒-⌒; )

 

まだ面が少し下向いているのかなぁ〜。低くなる。

 

あと、めっちゃワイパースイングになるし、回転はかかるけど打球遅いし、なんか違う気がしてきた、、、。

 

たぶん、下から上では速度が出ないから、前に押す力を強くせんといかんのかな?

 

じゃー斜め前にスイングするんかな?たぶん。

 

 

うーん。速度は上がったけど、また浅くなってきた。。。もっと、高い位置を狙って打つか?でも、速度が落ちるし、もっと強く打って良いのか??むずーーい。

 

あと、遠い球に追いついて打つのとか、低い球がすげー打ちにくい。厚いにぎりの人は瞬時にグリップを変えて、拾ってるのかな??今度、コーチに聞いてみよう!!

 

これは形になるまで、同じレッスンのメンバー達に下手くその烙印を押されたまま、耐え忍ぶしかないな。。。

 

そう言えば、大人のレッスンってミスすると、『すいません。。。』って、みんな言うよね。

 

私もミスすると反射的に『すいません。』と言ってしまうので、厚い握りを身につけるまでは、不正を行った政治家や不倫騒動を巻き起こした芸能人ぐらいこれから謝ると思います♪(´ε` )

 

 

下記のストリングを張ってます。初めて使ったのですが、少しソフトな感じで私は好きです。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]