姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスの体験レッスンに行ってきました

f:id:unbebe:20220123194627p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

別のテニスクラブの体験に行ってきました。楽しくテニスをするのが好きなカズくんなので、黙々と練習するのが合わないかもしれない。。。あまり楽しそうに見えない、、、。

 

いつもは練習の1サイクル毎に良い打ち方が出来るとスキップしたり、軽くBTSを踊ったり、失敗したら、天を仰いだりするカズ坊。(本当は黙々とやった方が良いのかもしれませんが^^;)。大会でも対戦相手の子のおじいちゃんから楽しそうにテニスをする子だね。と言われたり、いつも楽しそうにテニスをするカズ坊。

 

今回の体験レッスンでは周りのお兄ちゃん達がほぼ無言で鬼気迫る勢いで練習しているのを見て、凄い萎縮している。。。いつものカズ坊ではなく、上手く打てても、失敗しても無表情^^;

 

練習終わりにカズ坊に感想を聞いたら、コーチから怖いオーラが出ていたから、目立たないようにしてたとの事。

 

そう言われてみれば、カズに教えてくれているコーチは温厚そうなベテランコーチか若くて面白いコーチばかり。いつもなら練習の合間などでもコーチに『次のプレイを見てて』とか、『今のプレイはどうだった?』とか、コーチとお友達のように会話をしています。今回、体験に行った所のコーチは凄いしっかり教えてくれてるけど、熱量がすごい。カズ坊が明らかに一歩引いている。このコーチはお友達っぽい対応をしてはいけないと、野生の勘で認識したようだw

 

体験に行ったところのコーチからはこのクラスの中だと最年少だけど、しっかり打てているので、今から練習していったら、強くなると言ってもらえました。でも、翌日にカズ坊に聞いても、『あそこは怖いから、入りたくない。』ときっぱり言っていたので、通っていくうちに徐々に慣れるかもしれませんが、テニスが上手になる以上にテニスを楽しんでもらいたいと思っているので、ここは辞めようと決めました。

 

その直後にテニスクラブBのヘッドコーチからカズ坊と打てる子は小学校の高学年クラスにはいないので中高生クラスを体験しないか言われました。怪我が気になる旨を伝えたところ、気をつけることは良いことだけど、カズ坊は小学4年生の中だと体も大きい方なので、中高生クラスの中でも中学1,2年生の子たちと練習させるので問題ないですよと言われました。カズ坊が怪我無く楽しくレッスンをしてくれる事が一番なので中高生クラスを体験してカズ坊と相談して決めていきたいと思います。

 

県の強豪の親御さんに比べたら甘いかもしれませんが、強くなることよりも怪我無く楽しくプレイできる環境を与えてあげたいと思っています^^

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]