姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

私の父の誕生日

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今回は愚痴の長文なので軽く読み流してください(⌒-⌒; )

 

私の両親や姉弟はみんな離れた場所で生活しているという事と家族全員がこまめに連絡を取ろうとする性格ではない事もあり、疎遠です。

 

仲が悪い事もなくドライというか親族というカテゴリを重要視してないです。姉弟とは弟の結婚式以来あってないので、10年ぐらい会ってないかな。

 

なので、ママの家族の付き合いを見るとよく連絡取るし、すごいなぁっと感心してます。

 

そんな中、先日、私の父の誕生日だったので一年ぶりぐらいに実家のLINEグループに発信がありました。(母の誕生日は送ってないので本当に1年ぶりかな?)

 

一番手、弟からの発信

写真

 3人の子供たちの最近の写真

添えられた近況

 心臓関係の論文が評価されて、医学博士になったという連絡

 

二番手、姉からの発信

写真

 2人の子供たちの写真。但し、お兄ちゃんが高校生で最近の写真がないと言う事で、学生証の写真が送られてきた笑

添えられた近況

 姉夫妻は薬剤師をしているので病気の方と接触する機会が多く、先日コロナにかかって大変だったという話。

 

最後に私からの発信

写真

 姉が学生証を送ってきたので笑っていたが、カズ坊はテニスの賞状もらっている写真とかお姉ちゃんはお友達と変なピースしてる写真しかない。。。送らざるおえないので取り敢えず送付。

添えた近況

 カズ坊がテニス頑張っている話とお姉ちゃんは学校で学級委員やっていたり、合宿コンクールでピアノの伴奏をしたという話。

 

 

私の両親は勉強や仕事しか興味がありません。

 

従って、テニスやピアノを頑張っている話はあまり言いたく無かったんですが、勉強については悪くはないけど、親に報告するようなエピソードがない。また、私の仕事の話なんて、この歳になって親に報告なんてしたくない笑。

 

しかし、私としては想定外だったのですが、勉強や仕事に口うるさい母から『子供達頑張っているね。』と返信がきました。

 

嫁の母なら普通の返信ですが、私の母からそんな言葉が出るとは思わなかった!!

 

過去、中学の部活なんかは勉強に影響しないところに所属しなさいと言っていたので、姉も私もほぼ幽霊部員で良い部活に入っていた。

 

但し、弟はサッカー部に入りたいといったけど、『サッカーなんて遊びなんだから辞めなさい。勉強に支障がでる。』と言われ、

 

野球部の助っ人を頼まれた際も『プロ野球選手になるわけでも無いんだから、行かなくて良い。』と言われ、

 

勉強はしっかり頑張るという条件で、サッカーと野球の大事な試合の日だけ参加してました。私ならそこで試合に出されても気まずいから、そこまでして部活に入ろうと思わない。

 

そんな母なので、テニスとかピアノを頑張ってるとかテニスの賞状の写真はNGかなっと思っていましたが、孫なら勉強以外でも評価されるのか!!

 

 

 

と期待しましたが、LINEグループではなく、私個人宛に『テニスやピアノは程々にして、ちゃんと勉強をさせなさい。』と母から送られてきました(⌒-⌒; )

 

うちの母はブレないなぁ。。。

 

勉強して良い高校に入って、良い大学に入って、良い会社に入るという古き良き時代の考え方。。。

 

可能性を広げるために勉強をするのは良いけど、子供に勉強だけしかさせないというのは可能性を狭めてしまうと私は思う。

 

何か興味がある事が見つかれば、一生懸命取り組めば良い。

但し、勉強もしっかりして、将来への道は狭くはしないようにしないとね。

 

うちの母は子供たちが失敗しないように安全な道しか用意しなかった。

 

それはそれで子供の事を考えてなんだと分かっているけど、私は子供たちには失敗してもよいから、なるべく自分たちで考えて、自由に色々やってもらいたい。

 

そんな中、中学1年生のお姉ちゃんは試験期間入ってます!!母みたいにならないよう優しく見守ろうとしてますが、呑気に勉強しているので母みたいになる衝動を抑えてます_:(´ཀ`」 ∠):

 

私も親の気持ちも分かるお年頃になってしまった♪(´ε` )

 

 

自己肯定感の高い子は自信があって良いよね。大人は子供を尊重しないとね。

子供に考える習慣をつけさせるには大人の伝え方かが重要

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]