姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダブルスの大会(ケイ)

f:id:unbebe:20231029183315j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

死のブロックに入ってしまっているダブルスです。

 

優勝候補がいる方に入ってしまったので、かなり泣きそうでした。。。

 

しかも、前日はひどい試合をしていたので、かなりヤバい状態(⌒-⌒; )

 

しかし、勝てば地方大会に出場できる。頑張れ!!

 

優勝候補との試合

1ゲーム目

ケイのサーブからスタート。ビビっているのか6割の安全なサーブ。

 

少しでも甘い球がいくと強打が返ってくるが、ケイもペアの子もロブで逃げながらラリー。

 

逆に相手が甘いボールを返してきたら、強打しかえしたり、一瞬で流れが変わる。

 

相手の立ち位置を見て、ストレートを抜いたりして、1ゲーム目をとった。

1-0

 

2ゲーム目

相手のサーブが速い。仲良しの子なので見慣れてはいるので、深いロブで逃げる。

 

少しでも高いと強打してくるのが分かったので、ケイもペアの子もロブを深くに返した後は積極的にポーチに出て、ボレーを決める。

 

ただ、打球が速いため、ポーチを失敗すると後衛がストレートケアに走ったりしているので、拾えない事もあり、40-40。

 

最後はペアの子がポーチを決めてゲーム取得。

2-0

 

3ゲーム目

ペアの子のサービスゲーム。低めの速いサーブがしっかり入る。前衛のケイがボレーを狙うが、なかなか触らせてくれない。

 

後衛のトップスピン対決になっているが、向こうもポーチを狙っていて、似たような戦い。

 

40-40まで行って、前衛のケイが触って良いところに打ったが拾われて、ケイがギリギリ届くぐらいのバックハンド高めにボールが返され、ギリギリ返し、甘く浅く返ってしまったので、強打を決められた。

 

あれは後衛のペアの子に任せた方が良い球でしたが、瞬時には難しいですね(T ^ T)

2-1

 

4ゲーム目

対戦相手のサーブ。この子はテニスクラブが違うから、試合でしか会わない子。ミスが少なく強打が強い。ケイのペアに似ているプレイスタイル。

 

サーブが速いけど、拾えるぐらい。

 

ポーチに出過ぎているので、時々ストレートを抜かれる。

 

それでも、2人ともガンガン、ポーチに出る。

 

ケイもやられたから思い出したのか、相手のストレートを抜いたりして、どちらも似たような攻め方。

 

相手もポーチを狙っている。

 

またもや40-40

 

相手のゆるいロブが深く返ってきたので、ケイがストレートに強打を打ったが、ギリギリアウト(T ^ T)

追い上げられてきた。

2-2

 

5ゲーム目

ケイのファーストサーブが入らない(T ^ T)。

セカンドは4割ぐらいのサーブを打っている、、、。昨日から調子が悪いからビビってしまっているみたい。

 

そのため、30までは取れたけどゲームを落とす。

2-3

 

6ゲーム目

相手の強い子がのってきた。サーブが良いし、ストロークでは、スライス、トップスピン、フラットをコートギリギリに入れてきて、陣形を崩される。ここも30までしか取れず、ゲームを落とす。

2-4

 

7ゲーム目

ペアの子のサービスゲームなので、前衛が大好きなケイと後衛から強打が得意なペアの子なので、ここで取りたいと思っているみたい。

 

ペアの子が強打すると思うとケイはポーチに出ていく。強打ならストレートに打ち抜くコントロールをつけにくく、相手がクロスに打つ可能性が高く、リターンが甘くなるのを狙っている。

 

しかし、厳しいボールなのに、強い子なので球速を落としてでも、ストレートに打ってくる、、、。

 

40-40にここもなって、最後もペアの子の強打に合わせて、ケイがポーチを狙って飛び出したのですが、クロスの低い強打がケイのボディに飛んできて、ボレーミス。

 

2-5

 

8ゲーム目

ここは集中力が切れてしまったのか、ストレート側に打たれたボールが返し切れない。最後はケイがストレートに打たれた球をミスって負けました。。。

 

2-6

 

ゲーム差はついてしまいましたが、見応えのある良い試合でした。

 

試合後

ペアの子と2人でふざけながらニコニコ戻ってきた。

 

ペアの子『豚カツ食べてたら、勝てたかなぁ??』

ケイ『串カツ食べたいなぁ』

ふたりで、ケタケタ大笑い。

 

ペアの子の親御さんに挨拶して別れたら、歩きながらケイは泣いていました。

 

試合中のベンチでは、2人ともで笑わせあって、良い雰囲気を作って、どちらもミスを笑い合える関係。他の人からみたら、集中してなさそうに見えるんですけどね(笑)。

 

ケイはペアの子には悟られないようにしているけど、自分がもっと出来たら勝てたと思っているようで、試合後のレッスンだけでなく、失敗したことを復習したいから、来週は練習をたくさん入れたいと言ってきました。

 

やる気がめっちゃあるけど、私はそんなに送迎できるかな(⌒-⌒; )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]