姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

一般の大会に出場!! (ダヴ) その1

f:id:unbebe:20240116123442j:image

こんにちは!!

うんべべです。


今度の中学の団体戦はダブルス2本とシングルス1です。

 

その結果、キャプテンとダヴが組んでしまうと、1勝は取れるかもしれないけど、他が勝てなくなってしまうので二人がペアを組まないという話になったようです。


そこで部活とは関係ない一般の大会に一緒に出ることにしました。

 

しかし、どのレベルに出ればよいのか分からなかったので、 県のテニス協会のコーチと雑談して、 真ん中のランクに出場することに決定!!


大会当日

実際に出場すると20代ぐらいの方〜60代ぐらいの方までいる状況。

 

ドローは5ペアの総当たりでした(6ゲーム先取)

 

1試合目

60代ぐらいのおばちゃんペア

 

強打はあまりなくコースを狙ったショットやロブの打ち合いなどが多い相手で、浅くなったところをポーチしようと狙っている感じ。

 

最初に1ゲーム取られてしまいましたが、 キャプテンの強打とダヴのショートクロスがうまくハマって、4ゲーム連取。

4-1

 

すると、 おばちゃんペアはショートクロスをつぶしに来たのか、雁行陣から並行陣に変更。

 

並行陣のケイに直近、ボロボロにやられていたからヤバいかなぁぁ。

 

おばちゃんに4ゲーム連取されてしまう。。。
4-5


6 ゲーム先取の試合だからやべーーー。

 

ダヴたちも雁行陣から強打を打ち込んで、並行陣で詰めに行く戦いに变更した様子。


ボレーは苦手だけど、どうにか五分五分の試合展開になり、5-5


最後はキャプテンのサーブでしたが、風邪が強くダブルフォルト、次は相手のフレームに当たり極端に浅く返ってきて、失点。

0-40...


私とキャプテンの親御さんはあきらめムード(笑)


しかし、そこから、キャプテンのサービスエース。続いて、ダヴのへなちょこボレー。 長いラリーからの得点で
40-40


最後も長いラリーの末、相手のロブが風に流されアウト。


6-5で勝ちました。


その2に続く

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]