姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスコートは知り合いばかり (エピソード4)

f:id:unbebe:20240106002102j:image

こんにちは!!
うんべべです。


前回の続きですが、次はケイ 小5の女の子のMIXペアとダヴ・キャプテンペアで試合をさせてもらいました。


試合について

対戦相手

ケイペアは雁行陣からの並行陣

ダヴペアは2バックからの並行陣

試合結果

1-6でダヴペアの負け

試合内容

ケイペアはその前の試合を見ていたので、試合前に二人でコソコソ話し合ってから、試合開始です。

二人で2バックの対策を話していたそうです。

2バックで下がっているのですが、 ケイペアは強打の打ち合いはせずにダヴペアを振り回して、最後に前に落とす。


但し、ダヴたちは小学生に比べると足が速いので前に落とされても結構追いつく。

 

しかし、苦し紛れのリターンが多くなり、それを狙っているケイペアがオープンスペースに強打しつづけ、ダヴペアの失点が続く。


ダヴたちは2バックが苦しくなったのか、雁行陣に変更。

 

すると、ダヴたちがセンターをケアするとダウンザラインを打ちまくり、ダウンザラインを意識するとセンターを抜く攻めを繰り返し、ダヴペアの
前衛が崩壊。

 

ダヴペアは前衛が直前であまり動かないから、空いている方に打つと抜けるんです。

 

並行陣のケイペアが調子にのると、ダヴたちはどこに打っても決められなくなり、いつもしないようなロブのアウトを繰り返したり、ロブが浅くなりスマッシュされたり、陣形が崩されてしまっていました。。


その後、ダヴ 「強い子ばかりと試合させられるなんて聞いてない。 あぁーマジでないわぁー。」

と文句たらたらでした。

 

ケイ「俺はMIXも結構いけることが分かった。今度、一般大会のMIXに一緒に出ないって声掛けられたよ」っと喜んでました( ^ω^ )


次にケイ+小5女子ペアで強いおねーちゃんのダブルスペアと試合をしましょうと言ってもらえたのですが、次の習い事(ダヴのピアノ)に間に合わなくなるので、今回はここで終了。


年末年始でテニスクラブがお休みに入るとこういう機会が増えそうですね〜。


いつも戦わない子やダブルスを組んだことない子と試合が出来るのは楽しいですね

 

ダヴは知らない人との試合はもう絶対嫌だと文句を言っていましたが、、、。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]