姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダヴの団体戦

f:id:unbebe:20231022213708j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

弱小中学ですが、人数がちゃんといるので県大会にも出られます!!(笑)

 

今回の初戦は弱小校同士の対決でした。

 

でも、こちらは人数ジャストの5人。

対戦相手は倍くらい部員がいる(T ^ T)

 

初戦

ダヴはダブルス2に出ました。

 

ダブルス1  6-0

ダブルス2  6-1

シングルス 4-3

 

すべて取って、3-0で勝利!!

 

ダブルス2本を先にとったので、シングルスは4ゲームマッチでした。

 

2回戦

対戦相手は強豪校で県の強化選手が2名と市の強化選手が3名が出てくる予定。出場校が少ないのでここを倒せば地方大会(笑)

 

県の強化選手とはシングルスでダヴは何度か当たっているけど、一年生の最初の頃は0-6で負け続けてましたが、ここ最近は3-6とかにはなるようになってきた。

 

どこに強い子を配置してくるか分からないけど、ダヴのチームはシングルスでは誰を配置しても、県の強化選手を倒せないと予測して、ダブルス2本を取りに行く作戦。ダヴはダブルス2に出場。

 

相手のオーダーは、、、

 

シングルスにナンバー2の県の強化選手を配置して、ダブルス2にナンバー1を配置してきた(>人<;)

 

相手のダブルス1はダヴがダブルスで倒したこともある子だったので、ダブルス2をどうにかとれば、望みはあるかも!?

 

 

ダブルス1

 接戦なのにギリギリ落としてしまう展開が続き、ダブルス1を1-6で敗北(T ^ T)。キャプテンは泣き崩れてしまいました。。。よくがんばりました。

 

ダブルス2

1ゲーム目

 対戦相手の強い子からサーブ。はえーー。サービスエースを決められていたが、なんとか返したりしているけど、後衛の打ち合いになると相手の方が上手く、1ゲーム目は簡単に落とす。

0-1

 

2ゲーム目

 ダヴのサーブ。へなちょこですが、スライス回転はかかっており低い軌道なので返しにくいのか、サーブがちゃんと有利になっている!?

 しかも、頭を使っているのか強い子の方では勝負をせずにゲームを取得

1-1

 

3ゲーム目

 対戦相手のサーブは普通な感じ。ラリーになると強い子がポーチを狙って出てくるので、高く深く繋いで後衛対決。40-40までもつれましたが強い子のポーチでやられました(T . T)

1-2

 

4ゲーム目

 ダヴの後輩のサーブ。いつもトスが高い子なので、風が強いので打ちにくそう。ダブルフォルトもありましたが、ダヴのポーチが、、、壊滅的に下手ですね_:(´ཀ`」 ∠):。後輩の子に申し訳ない(笑)

1-3

 

5ゲーム目

 一巡して強い子のサーブ。ダヴは合わせるだけのブロックリターンに打ち方を変更。それにより、サービスエースは取られなくなった。ダヴのペアの後輩はフルスイングしてしまうので、振り遅れているので、ダヴが珍しくアドバイスをしているけど、いきなりブロックリターンは難しいみたい(⌒-⌒; )。ダヴ側のリターンで点をとって、ペアの子で落とすを繰り返して、40-40。最後はダヴ側にサーブを打ってもらいましたが、甘くリターンをしたのを思いっきり打ち込まれ、ギリギリリターンできたが、スマッシュで押し切られゲームを落とす。

1-4

 

6ゲーム目

 ダヴの跳ねないスライスサーブを返すのが苦手なのか、トップスピンで持ち上げて打とうとするが、ネットしたり、持ち上げ過ぎてアウトなどで点を稼ぎ、あまり失点せずにゲーム取得

2-4

 

7ゲーム目

 相手の子のサーブがなぜかダヴ側でダブルフォルトしまくり、しかし、ペアの子のリターン側でダヴがボレーミスしたり、ペアの子がストロークでネットしたり、40-40!!最後はようやくダヴのボレーが決まり、ゲーム取得

3-4

 

8ゲーム目

 ペアの子のサーブがようやく入り始め、ダヴも大きなミスをしていないが、相手の強い子が本気モード、、、。30までは取ったけど、ゲームを落とす。

3-5

 

9ゲーム目

 強い子のサーブ、、、。ダヴはブロックリターンですが、問題なく深く返せるぐらい制御できていたが、ペアの子はまだ上手く返せない(⌒-⌒; )。粘りに粘って40-40。ここを取れたら、ダヴのサーブになるので、まだチャンスはある。

ダヴの下手くそボレーが炸裂し、不規則なボールが相手コートにうまく落ちたが、強い子がトップスピンで持ち上げるような打ち方で強打。

 

ダヴが適当に構えたラケットにあたった。(軟式のボレーみたいでした(⌒-⌒; ))

 

しかし、強い子の方に浮いたような球が飛んでいき、綺麗なスマッシュを決められて終了(T ^ T)

3-6

 

負けました!!

 

ペアの子は泣いてしまっていたが、ダヴは全く気にしていない、、、

 

負け慣れてますからね(⌒-⌒; )

 

シングルス

負けは決まっていますので4ゲーム先取。相手のNo.2との試合です。

 

私はケイの迎えがあったので、最後のシングルスを見れなかったのですが、3-4まで頑張ったそうです。

 

勝ったはずの対戦相手の子が悔し泣きをして、負けたはずのダヴの中学の子が喜んでいるという異様な状況だったそうです(⌒-⌒; )

 

団体戦個人戦とは違うドラマがありますねー。また、次も頑張ろう

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]