姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

親子のダブルスは、、、。

f:id:unbebe:20230920093203j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイと2人で親子のほのぼのしたテニス大会に出て来ました!!

 

ほのぼの大会なので、親側は強いジュニアの子ではない子と当たった時は、サーブはゆるゆるで打ったり、優しいロブを打ったり、試合になるように気を使う。(何となく忖度を求められる大会(笑))

 

予選の1試合目は4年生のジュニアとお父さんが軟式出身の方。

 

それほど強く無い子だったので、少し曲がるだけでも打ちにくいみたいでした。サーブは回転をかけずに山なりで打たなくてはならず、久々に、はご板サーブを打たなきゃいけなくてドキドキ(⌒-⌒; )。

 

お父さん側は軟式やっていたので、ちゃんと打てる感じ。

 

相手のお父さんは私やケイに結構な速い球を打って来ましたが、問題ないぐらいの打球だったので、相手の子にもチャンスを与えつつ、問題なく勝ちました!!

 

ケイ『相手の子が弱いからって、手抜きはせんで本気で打たないと!!子供の方に強打撃てば一撃で倒せたのに、変なロブあげんで!!』

 

と怒られながらも、ほのぼのテニスが出来るように大人としてこっそり調整(⌒-⌒; )。

 

2試合目は、お父さんは上手い方でしたが、子供側は6年生だけど大会などにはあまり出た事ないと言っていました。

 

ここのお父さんは私の方には強い球を打つけど、ケイには優しめの打球で返してくれており、それをケイが強打で相手のお子さんめがけて打ち込んでる。。。

 

試合中に私はケイに『お父さんの方に、強いの打ったら?』と伝えると、ケイは『何で??子供が穴だから、子供側に打たんとダメだよ。』と正論を返して来た。

 

相手のお父さんにコートチェンジの際に『うちは子供にも強い球を打って良いので、気を遣わなくて良いですよ』と伝えましたが、その後もケイの方にはスライスやトップスピンなどの変化量は増やして来たけど、優しい球を打ち続けてくれました。

 

そんなこんなで、申し訳ない感じで勝ちました(⌒-⌒; )

 

しかし、予選が終わり本戦に出るとほのぼの大会とは程遠いガチ勝負(笑)

 

決勝トーナメントに出て来ているのは、地方大会に出ている有名な高校生のお兄ちゃんとペアを組んでいる子や、県内で上位の中学生のお兄ちゃんとペアで出ている子。また、親がテニスコーチをしている人などばかり、、、。

 

しかも、残っている子供側も県の大会でよく見かける知り合いばかり。。。

 

私たちの決勝トーナメントの相手は、テニスコーチをしている親とケイよりも県のランキングが高い子のペア。

 

試合では、私が相手の親に良いようにあしらわれ、ポーチに出たところを裏をかかれてストレートを抜かれたり、無理してポーチに出たところを、ミスって失点したり、、、

 

試合中のケイとの小声の会話で『あのコーチにパパのポーチの動き出しがバレてる。だから、ストレートだけ絶対通さんでくれたら良いから。』と言われてしまいました。

 

たぶん、動き出しが速すぎたんだろうなぁ。。。

 

そのため、ストレートケアを重視し、相手がショットの打ち分けができないタイミングのギリギリまで、我慢したり、ポーチに出るフェイントを入れるに留めて、ポーチの割合を減らすことにしようと心に誓ったところで、、、。

 

立ち位置に戻ったところで、『俺が点を取るから、フォロー出来ないミスはせんでな!!』とケイが大きな声で言うから、会場から笑いが起きました(⌒-⌒; )

 

私がストレートケアを優先したので、ケイは相手の親とクロスラリーを繰り返し、相手の子がポーチに出ようとしているタイミングでストレート強打を何回か抜きましたが、相手の親にトップスピンロブを左右に散らされたり、明らかに試合をコントロールされている。(うちの子のレッスンをしてくれているような攻め方(笑))

 

最後は私のサーブゲームだったのですが、ケイから『このまま何も出来ないのは悔しいから、本気のサーブを打って終わろうぜ。この子ならパパが本気で打っても、返してくるから問題ない。』と言われたので、今大会初めて、本気サーブを打ちました。

 

結果としては、子供からエースを取ったり、子供側のサーブの2回目はリターンが返ってきましたが、チャンスボールが返ってきたので、ケイが思いっきりのスマッシュを決める事が出来ました。

 

しかし、相手の親側への本気サーブは、本気リターンされて瞬殺されたり、本気リターンを根性で返したが、その次に思いっきり打ち抜かれたり、親側には全く通用しませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

その後は良いところなく、激しく散りました

(T ^ T)

 

ほのぼの大会でしたが、コーチや県内の有名な選手たちと当たるところまで残れたので、私としてここが限界と思っていたので満足でした!!

 

しかし、ケイからは『なんで俺のお父さんはコーチじゃないん?マジで親の実力差やわー。』と煽られ続けながら、家路に着きました(笑)

 

今度やるときは『お父さん、つえー』と言われるように頑張るぞ!!コーチや現役の高校生に楽をさせない戦い方を身につけるにはどうしたら良いのだろうかぁ、、、。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]