姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダブルスで不満爆発

f:id:unbebe:20220123194627p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今日のレッスンの終わりの方に下記の練習をしてました。

 

  • 一打交代のシングルス。点数を決められた子は抜けていく方式で最後まで残っているチームが勝ち。
  • 4人チームでポイント毎にローテーションするダブルス

 

いつも楽しそうに練習しているカズ坊が無口になっている、、、。明らかにイライラしている、、、。

 

まず、一打交代の練習でカズ坊の前の子がミスを恐れて緩いチャンスボールを前にあげて、カズ坊のターンは毎回強打がきています笑。強打を意地で拾ってカズ坊チームが3勝1敗で何とか勝ち越したので、緩いチャンスボールに納得いっていない様子だけど、まだ、この段階では口数が少し減る程度のイライラ。

 

次のダブルスの練習で完璧に無言。カズ坊と組んだ子が体勢が悪く攻めるような場面ではないのにリスクの高い強打を打ち、ネットする失敗を何度もしてしまい、カズ坊はあまり触らずに自分の番が終わってしまう事が続いてチームも敗北。ダブルスだから仲間だってミスするからしょうがない事。だけど、何もできないで負けたのがすごい悔しかったみたい。。。(対戦相手もなるべくカズ坊に拾わせないように考えて打っていたようだったので、カズ坊はほとんどボールに触れていなかった。それも相手の作戦だからしょうがない事。)

 

帰りの車で無言で拗ねているので『カズ坊だってミスすることはあるし、お友達だってミスすることもある。そこで拗ねるのはおかしいよ』っと久しぶりにテニスに関して注意をしました。

 

すると、カズ坊は『ミスすることがあるぐらい分かってる。でも、同じこと繰り返すのは考えないでプレイしているからだと思う。どうしてあの場面で強打を選んでいるのか意味が分からん。決める場面じゃないから俺なら繋ぐテニスを選んで、深くにロブを打って体勢を整える。』と不満を言い出しました。

 

練習中はダブルスのペアの子に何も言っていないのに、、、。

 

『カズ坊の考えをお友達に伝えていないから、カズ坊がそんな風に考えている事もお友達は知らないし、カズ坊が思っていない作戦を考えていてそれが失敗したのかもしれないから、自分の考え通りじゃないから間違っていると決めつけるのはおかしいよ。今度から納得いかない事があったら、お友達に自分の考えをちゃんと伝えるところからやってみようよ。』と、伝えましたがカズ坊は全然納得していない感じでした^^;

 

シングルスは個人だからよいけど、ダブルスはプレイ以外にもコミュニケーションスキルも重要だなと思った今日この頃でした。。。

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]