姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

市の大会(カズ坊編)

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

市の大会にお姉ちゃんとカズ坊の2人とも参加しました。私はエアコンの修理などの対応をしていたので、ママが送迎を担当。私も試合にはギリギリ間に合いました!!

 

結果としてはカズ坊は2試合して、1勝1敗。

 

1試合目 4-6

打球は速いけどミスが多く、精神的にムラのある年上の子

試合展開

ママが送迎を担当したためか、殆どアップせずに試合に突入。サーブ練習ではホームラン笑。両者でサーブゲームを交互に落とす試合展開。2-3で負けていたが漸くサーブが入るようになり、6-4と逆転勝ち。カズ坊曰く、試合中も独り言が多くて、凄い睨んでくるから怖かったとの事。真剣にやっている子ばかりなので、そういう事もありますね。

試合後

対戦相手から『実力では負けてない、自分のミスで負けただけだから』とカズ坊は言われてしまいましたが、対戦相手の親御さんから『自分のミスも実力だからね。ごめんなさい。実力で君の方が強かったよ』と謝られてしまいました。カズ坊はニコニコ挨拶して戻って来たので、気にしてないのかと思ったら、『俺もアップをちゃんとやれてなかったから、いつもの実力出てなかっただけだから、言い訳できないように次に戦ったら、6-0で倒す』とカズ坊も大人の対応ができない子でした(/ _ ; )。カズ坊もまたアップをしなかったのは自己責任( ̄▽ ̄)。

 

2試合目 0-6

強いテニススクールの所属で最近の大会で優勝してた年上の子。今回も優勝してました。

試合展開

サーブが凄まじく速く、最初は触っても緩くしか返せず、そのリターンも強打されまくってました。その結果、少しでも拾えるように下がり気味でプレイするスタイルに変更。すると相手は強打だけでなくドロップをうまく混ぜられ、翻弄されたまま負けました。

試合後

挨拶に行ったら、よく拾う事を褒められて、負けたのにカズ坊はまんざらでもない感じでした。思いっきり負けたけど、カズ坊は守備的な戦い方も出来るんだね(^。^)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]