姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

今から中学の大会が楽しみ(気が早いか笑)

f:id:unbebe:20220123194627p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

小学3年生のカズ坊にはまだまだ先ですが、カズ坊と中学生の団体戦面白そうだねっというお話をお風呂の時にしました。

 

今年の中学生の団体戦をみたら

 S1 S2 D1とか

 S1 D1 D2とか

で試合をしていました。

 

なので、5名ぐらい幼い頃からのテニス経験者がそろっている中学が強いと思います。

 

カズ坊が通う中学に入ると思われる(同じ学区)の硬式テニスをしている子を考えると結構強いかもしれない。とカズ坊と盛り上がりました。

(その子達が中学でも硬式テニスを継続するか分かりませんが汗)

 

テニス部候補

テニスクラブA所属

A君

ストロークで粘り強く戦うのが得意な子。タイプは違うがカズ坊とほぼ実力は一緒。真面目で努力家。

B君

繋ぐような打ち方はせず、常に思いっきり振り抜く気持ちの良いテニスをする子。試合経験は少ないが、練習熱心なのですぐ強くなりそう。

C君

カズ坊の一年年上。カズ坊と同じぐらいの時期からテニスをしている子。少し手打ちになる傾向はあるが、テニス経験が長いのでラリーする力はある。カズ坊と一緒で全力で練習を楽しむが、負けるとしょぼくれます笑。

テニスクラブB所属

D君

カズ坊の一年年上。2度対戦したが、2敗中。カズ坊の本気スマッシュを2回連続拾われた事もあり、守備が上手い子。自分から攻めてこないが、全て拾われて、我慢しきれずどんどん強打になり、ミスして負けた。当時は左右の揺さぶりしか武器が無かったが、前後の揺さぶりを覚えた今ならいい勝負ができるとカズ坊は言ってます笑。

 

カズ坊とオーダーを考える

シングルスに向いてるのは??

シングルスの練習をみんなしてるから、シングルスは誰でもいける。ただ、強い子が少ない学校はシングルスで勝ち点取りに来ると思うから、県のトップ4あたりが出てきたら、今のままだと自分も含めて勝てない可能性が高い。もっと、練習しなきゃまずい。

カズ坊がダブルス組むとどんな感じになるかな??

  • A君かD君と組んだら、前に出ない子だから自分が前に出て行く。ボレー好きだから、楽しいかも。後ろを任せてチャレンジしまくる。A君とはいつかダブルスを一緒にやろうねって約束してるから、A君とでるかな。
  • B君と組んだら、どっちも攻撃も守備もするから、前も後ろも状況に応じて、役割を変えて戦うと良いかも。でも、カズ坊は前に行きたいから、2人で前に出ちゃうかも笑
  • C君は動きが読めないから、C君に自由にやらせて、カズ坊がフォローするのが良いと思うけど、カズ坊も自由にやりたいから、うまくいかないと思う笑。

最後に

中学生になるまでまだまだ期間があるし、もっと強い子が出てくるかもしれないけど、団体戦って楽しそうだねっと、カズ坊と想像だけで盛り上がりました。

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]