姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスクラブ主催の大会に出場

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

テニスクラブ主催の大会に出てきました。

グリーンボールの大会です。

(4ゲーム先取ノーアド)

 

この大会はいつも優勝候補と言われながら、何故か結果が残せていない大会です(´;Д;`)

 

unbebe.hateblo.jp

 

 

今回はどうなったかというと、、、

 

予選リーグ

1試合目

年上の子かな?しっかり打てる子だけどサーブはゆっくりの子。

試合の流れ

サーブ権を選んで試合スタート。しかし、1ゲーム目から、サーブが不安定。40-40で相手が思いっきり打ったショットが良いところに決まって落とす。3ゲーム目のサーブでもゲームを落とすが、なんだかんだで4-2で勝利。一歩間違えれば負けそうな試合でした(;'∀')

2試合目

カズ坊と同じ歳ぐらいの子。思いっきりスイングする子。

試合の流れ

相手がサーブを選ばなかったので、サーブからスタート。3ゲーム目がダブルフォルトを2回やり込み、相手の大振りショットに触発され、強打が決まったり、決まらなかったりして、落とした。結果4-1で勝利。対戦相手の子が途中からやる気がなくなっちゃったのが少し残念でした^^;

3試合目

カズ坊の一つ年下の女の子。試合にはあまり慣れてなさそうだけど、しっかりクリーンなジャッジができる子。

試合の流れ

サーブ権を選択。危なげなく勝ちそうだったが、勝ちが見えてから、ファーストもセカンド共に速いサーブを打つ練習をし始めて、1ゲーム落とした。4-1で勝利。

 

予選リーグ通過!!

 

決勝トーナメント

シードになっていたので、2試合目からスタート。

年上の男の子で礼儀正しかった。

試合の流れ

サーブ権を選択。速いサーブが入らず最初にダブルフォルト3回連続したが、40-40まで立て直したが、相手の思い切りの良い打球が深く入り1ゲーム目落とす。2ゲーム目は焦っているのか、動きが硬くなり、足が動かず、いつもはしない様なホームランとヘンテコな打ち方をしてミスして落とす。その後は、より緊張したのか、ネットやアウトが増えて0-4で負けました。

カズ坊に大会について何を考えていたかを聞いた

決勝トーナメントはいつも勝てないから、強いサーブが打てる様に予選から、勝てそうな試合はゲームを落としてもサーブ練習した方が良いと1試合目から弱いサーブは打たないと決めて戦っていた。決勝トーナメントは強くいかないと負けると思ったから最初から強く打ったら、サーブもラリーも上手くいかなかった。ズルズルいきたくなかったから、流れを変えるために変化をつけようと強打したり、弱く打ったり、トップスピン、フラット、スライスとか色々したら、自分がミスしてしまって負けた。

 

最後に

この大会は毎回、決勝トーナメントの初戦で負けているので、かなりの苦手意識があるみたいですね。強打とかしないでも、いつも通りやれば勝てるように見えるけど、いつも通りじゃ勝てないと思っているんでしょうね。プレッシャーの中で試合をする練習にちょうど良いので、また機会があれば出て行きたいと思います!!

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]