姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスクラブの仲間たちと県の大会に挑戦!!

f:id:unbebe:20220306213015p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊は県の大会に結構出てるので慣れたもんですが、大会に出たことのないお友達も一緒に県の大会に挑戦しました。

大会の概要

開催日:2022/03/06 09:00

概要:県の10歳以下男子シングルスのランキングに関係ない大会

試合球:グリーンボール

試合形式:

 全試合1セットマッチ (6ゲームオールタイブレーク)
 ノーアドバンテージスコアリング方式
 予選リーグの後、予選1位の子達でトーナメント

↓この大会です。

unbebe.hateblo.jp

大会の結果

1試合目 6-2

対戦相手の印象

前に戦ったことのある相手。ミスを恐れず思いっきり打ってくる子

試合展開

最初のサーブゲームを40-0から風の影響を意識してセカンドサーブを安全に入れようとしたのを思いっきり叩かれ落とす。そこからはカズ坊は落ち着きを取り戻し、相手を左右に走らせたり、相手の立ち位置を見てドロップを打ったり、前に出させてから、バック側に深く強打を打って勝利。サーブも速いのが入っていたので、良い試合でした。

2試合目 6-0

対戦相手の印象

1年生か2年生かな??体は小さいけど、リターンが上手な子。カズ坊が1試合目に戦った子に6-4で勝っていた。

試合展開

アンダーサーブを結構打ってくるけど、ふんわりでは無く少しトップスピンの回転をかけて打ってきた為、少し跳ねて最初は高い位置で打たされ打ちにくそうだった。何球か打つとカズ坊はしっかり下がって、腰の位置で強打するようになり安定した。対戦相手は強打した球を結構拾うけど、リターンが緩いロブばかりだったので、カズ坊に遊び心が出てきて、跳ねない伸びるスライスを深く打って、相手を後ろに張り付かせてからドロップを決めたり、ドロップを打つように見せかけて前に相手が前に走ってきた所、ロブを深く返したり相手を翻弄してました。あと、前回の大会で苦戦した浅く返ってくるボールも安全に処理できていました。

 

(祝予選突破)予選を終えて

カズ坊は2勝0敗で問題なく予選を突破。但し、カズ坊のテニスクラブのお友達はみんな予選で敗退してしまった為、みんな帰ってしまったのでカズ坊のモチベーション低下、、、。待ち時間がとても長いので、車の中でゼリーなどを食べたり、アニメを観たりして、どうにかモチベーションをキープ。

本戦のトーナメント1回戦 2-6

対戦相手の印象

県のランキング4位の子で他のテニスクラブへ武者修行に行ったときにお友達になった子。同じ年代の中でサーブが1番速いと思う。ラリーでも小手先の技は使わず、強打してくる。

試合展開

相手のサーブがめちゃくちゃ速く、後ろに下がっても、リターンミスしてしまう。強打のラリーになるとカズ坊も小手先のドロップやスライスをする余裕がなく、両者でフラット又はトップスピンをかけて強打する試合展開。相手のサーブに触発されたのか予選では打っていない速さのサーブをカズ坊も打っていき、どちらもサーブゲームをキープする試合展開で2-2となる。その後、どちらもサーブをギリギリ拾えるようになってきたが強打ラリーの打ち合いで、打ち負けてしまい一気に4ゲームを連取され、2-6で敗北。対戦相手とはニコニコ会話していたが、私のところに戻ってきてからは、すごい悔しそうな顔をしてました(^^;)


感想

予選では相手を翻弄する攻め方が出来ていたので、攻め方が上手になってきたと思います。ただ本戦に出ている本当に強い子はラリーが純粋に強いですね、、、。今回はサーブを軸にしている選手とサーブで打ち合っていい戦いが出来ていたので、良かったと思います。カズ坊にサーブを褒めたら、対戦相手のサーブの速いお友達にもサーブが凄いねって言われたようで、めちゃくちゃ喜んでました。

 

カズ坊はテニスクラブの名前をアピールしようと思ったのにベスト8で負けてしまったからアピールにならない!!っといい、試合後に少し休憩して、夜のレッスンに行きました。先日の土曜日にゲームしたいからテニスを休むとぐずっていたのはどこの子だったのでしょうか笑

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]