姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

考えながら練習してほしい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

お姉ちゃんのレッスン後にカズ坊のレッスンがあるので、お姉ちゃんと一緒にカズ坊のレッスンを見学してました。

 

でも、お姉ちゃんは少し練習をみたら、飽きてしまったので、色々考える練習をさせようといくつか質問しました。

 

1つ目の質問

(横がシングルスサイドラインまでで縦がサービスラインまで、横からのコーチの球出しからの勝負(コーチの球出しは拾いにくそうな場所に出してくるので、浅いボールなどを素早く拾う練習かな?)を見ながら)

 

この練習をお姉ちゃんがするなら、何を意識するかな?

→知らん。良いから動画見るから、スマホ貸して。

→・・・

 直ぐに動かないと拾えないから、ベタッとたってないね。みんなスプリットステップを意識してそうだよ。

 

2つ目の質問

 (1点交代のシングルスの試合を見ながら)

 カズ坊のチームの方が負けている子が多いけど、なんで負けてたかな??答えがあるわけではないから、自由に自分で考えて良いからね。

→分からん。チーム分けが良くなかったんじゃない?

→じゃー強い子と負けていた子は何か違いはある??

→知らんけど、実力じゃない?もう、十分練習みたから、スマホ貸して。

→・・・(でも、少し答えてくれた)

カズ坊チームの子は体勢が崩れていても、無理に強打してたので、ネットやアウトが多かったよね。あと、深く返す意識があまり無くて、相手がいる方に浅く返して、やられるシーンも多かったかな。全部、決めるショットではなく、繋ぐショット(無理に強打せずにしっかり深く返して、攻められないようにするショット)の使い分けをもう少ししたら、良かったかもね。

 

3つ目の質問

(カズ坊のダブルス形式の練習試合を見ながら)

シングルスの試合に比べて、ベースラインぐらいに打たれたボールを高く深くロブで返す事が多くなってるけど、なんでかな?

 →後ろから返すと弱い打球だとボレーに捕まりそうだけど、強く打てなくても高く打ったら、取り敢えずはボレーヤーには引っかからないからかな?私もさっきの練習でボレーされまくったから笑

 →そうかもしれないね。今度、自分の練習で試してみて。

 →分かった。でも、忘れそうだから、次の練習の前に言ってね。

 

最後に

明らかに他の人の練習を見ることに興味はなかったけど、上手い子達の練習見たり、何を考えてプレイしているかがわかれば、何も考えないでプレイするより上達は早いと思います。考えたプレイをできる様にするにはスキルアップも必須ですが、まずは考える習慣をつけさせたいなぁ。カズ坊とやる気が違うから、接し方が難しい、、、。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]