姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

面白い練習だった(^_^)v

f:id:unbebe:20220123194627p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

日曜日の夜練のレッスンは中高生クラスにあがる6年生は不参加かと思いましたが、今回も参加していたので、良いレッスンでした。

 

但し、6年生がいなくなることを考えてなのか、いつもカズ坊はショートラリーを6年生とやっていましたが、コーチから今日は5年生の子とやるように言われてました。

 

コーチからカズ坊は下記のミッションを与えられていたそうです。

『どんなボールが来ても相手の打ちやすいように返す』

 

今回、コーチに組むように言われた子は、まだテニスがあまり上手じゃないけど真面目な子です。力のコントロールができない子で、いつもショートラリーが続かず苦戦しているなぁっと思っていました。ショートラリーの練習が始まったら、ほとんどノーバウンドの球がカズ坊めがけて飛んできましたw。しかも、右へ左へボールが飛んでいきます。

 

ショートラリーの練習なのに至近距離の強打をボレーで少し山なりに優しく返したり、すごい方向に打たれた球をギリギリ拾ったりとある意味面白いレッスンになっていました。いつもショートラリーが続かない子でしたが、50回ラリーを続ける練習は一番最初に終わっていました。ボレストみたいな感じでしたが、、、(笑)

 

ボレーボレーの練習も同じ子と一緒にやって、変な方向に飛んだボールをカズ坊が頑張って綺麗に返して、いつもはボレーボレーが続かない子にボレーの仕方を教えてました。結果として結構ボレーが続いていたのでコーチから二人とも褒められて、カズ坊もその子も喜んでいました。コーチからカズ坊には毎週違う子と組んでもらおうかなっと言われてました(^^;)

 

その後、コーチ球出しからの試合形式では、5年生はコートに入らない強打を打つか山なりの弱い球ぐらいしか打ってこないので、、、カズ坊はやっぱり物足りなさそうでした。6年生がいなくなったときにどうなるかをみてから、今後のレッスンを考えていこうと思います。

 

コーチからは6年生がいなくなったら、人数が減るのでもっと練習できるようになりますと言っていますが、、、。本当かなぁ。。。他のお父さんからは減ったらすぐに下のクラスから人が上がってくるよっと脅されました(;'∀')

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]