姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

勝ちに飢えた男

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊はゲーム性のある練習が大好きです。

勝つためにどうしたら良いかを考えて、練習します。

みんな言われた通りにやるのにカズ坊は少しでも勝率があがりそうな裏技を見つけようとします(;'∀')。

 

コーチから厳しいコースの球出しからスタートで負けるもしくは3勝したら次の人が入る形式のチーム戦では、3勝したケースの入れ替わりが遅れて、失点する場面が多かったのですが、カズ坊チームは姑息にも、「1勝」、「2勝」、「3勝」とカズ坊が声を出して数えて、「次、入れ替わり!!」とみんなに伝えていたので、入れ替わりミスの失点はありませんでした。でも、これって個々人が集中してミスしないという目的の練習だとしたら、みんなの練習の邪魔になっているかも(;'∀')

 

他にもコースを狙う練習では、球速落として失敗しないようにしたり、、、

サーブ練習でも2回連続入ったら終わりと言われたら、2回ともセカンドサーブを打つし、、、

 

勝つためにどうしたら良いか考える習慣がついていると考えて、良いことと捉えればよいのかな??それとも姑息な事をしないで勝つように誘導した方がよいのかしら(;'∀')。もう少し様子をみて考えよう。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]