姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

今週末の予定(2/26,27)

f:id:unbebe:20220125114226p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

来週は県の大会、再来週はテニスクラブの大会があるので、試合に向けた調整・確認ができたら良いなぁっと思っています。。

 

今度の試合は白ラケット(Tour SL)で行くと言っていたので、回転系ではなく、フラット系のショットを中心にコントロールを武器に勝負するそうです(^。^)

2/26 予定

8:00~10:00 地域のテニスレッスン

  • 県主催のレッスンなので無観客
  • 練習のポイント
    • コーチとのラリーの時間
      • コーチとのラリーでは深いボールをずっと続け、先に浅くならないように気をつける。コーチの打球が浅くなったら(浅く打たれたら)、先日の課題分析時に考えた攻撃パターンを試す。

unbebe.hateblo.jp

10:30~11:50 テニスクラブAのレッスン

  • 練習のポイント
    • 最後のジュニアの子達との対決 
      • 対決の相手がジュニアの子なので、深く左右に振る練習をする。そのまま決めても良いし、浅いのが返ってきたら、先日の課題分析で考えた攻撃パターンを試す。相手がニュートラルな位置なら、なるべくバックを狙う。

午後から公文式(英語)とZ会(算数)

  • カズ坊の父はお姉ちゃんのピアノの送迎やお姉ちゃんの塾の面談にいっているので、やれるところは終わらせて、リラックスタイム。但し、Z会(算数)で難しくて分からない問題があれば、カズ坊の父が帰ってから、一緒に解く。

終わったら、リラックスタイム

  • 今週はおねえちゃんの用事が多いので、土曜日は午後から勉強+休息かな。

2/27 予定

8:00~10:00 地域のテニスレッスン

  • 県主催なので無観客
  • 練習のポイント
    • 26日の練習で反省点があれば改善する。無ければ試合に向けて反復練習。

10:30~11:50 テニスクラブAのレッスン

  • 練習のポイント
    • 26日の練習で反省点があれば改善する。無ければ試合に向けて反復練習。

次の練習までの隙間時間

  • 公文(英語)とZ会(算数)
  •  カズ坊の父と公園でショートラリーやボレーボレー
    • 遊びで回転系のショットを色々打って遊ぶ
    • ボレーボレーを何回続けられるか
    • etc

17:00~18:20 テニスクラブBのレッスン

  • 練習のポイント
    • 同じレッスンに思いっきりドライブの掛かった重くて速い球を打つ中学生がいるので、強い子を相手に深い位置のラリーで打ち負けないように頑張る。

最後に

  • カズ坊と会話したところ最近は深く打つ事に、はまっていると言っていたので深く打つ事を主軸に置いて、頑張るそうです。
  • 但し、前回の大会のように相手のショットが短くなった際にやられないように課題分析の中で考えた攻撃方法を練習中から試すそうです。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]