姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

カズ坊とお姉ちゃんの喧嘩

f:id:unbebe:20220909094732j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

テニスには関係ないのですが、お姉ちゃんとカズ坊が喧嘩?しました。

 

一方的にお姉ちゃんに怒鳴られて、カズ坊が泣いたので喧嘩ではないかもしれませんが(⌒-⌒; )

 

今回の事象

買い物中にお姉ちゃんが手にゴミ(アルコール消毒のウェットシートを数枚)を持っていながら歩いていたところ、ゴミを一つ落とした。

 

そこで『ゴミを落としたよ』っとカズ坊がお姉ちゃんに伝えたら、『は?落としたよじゃなくて、なんであんたが拾わんの??気付いたんなら拾いなさいよ!!』っと、いきなりお姉ちゃんがカズ坊に怒鳴った、、、。∑(゚Д゚)

 

びっくりしたカズ坊は無言のまま涙を堪える(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

 

泣きそうになっていたので、ママが『買い物はパパとお姉ちゃんで行動して、私はカズ坊と買い物するから』と明らかにキレているママはカズ坊を連れてスタスタいなくなってしまった。。。

 

少し時間が経過し、フードコートでご飯を食べようとしたら、ママとカズ坊と遭遇。

 

ママだけこっちに来て、『カズ坊が一緒にご飯食べても良いって言っているけど、お姉ちゃんはどうする?』っと、提案してくれたがお姉ちゃんは・・・ただの屍のようだ。。。『好きにしなさい!!』とママがまた不機嫌になった(´;ω;`)

 

せっかくカズ坊から折れてくれたのに、仲直りのチャンスが、、、

 

仕方なしに私とお姉ちゃんで離れた席でご飯を食べました。

 

お姉ちゃんにカズ坊の何が悪くて怒ったのかきいたところ下記の2点でした。

  • ゴミを落としたのに気付いたのに拾わなかったから、優しくない
  • 人が多いところでゴミを落としたので、拾うのが恥ずかしかった

※思春期なので周りの目が気になったのかもしれないですね(⌒-⌒; )

 

お姉ちゃんに

『カズ坊がゴミを落としたら、拾ってあげた??』

と聞いたら

『なんで私が拾わないといけないの?私は拾わない。』

と当たり前のように即答。なんというジャイアン的な発想。。。末恐ろしい。。。

 

そこで今回の件で私がお姉ちゃんに伝えたことは下記3点

  • 自分がしない事を他の人に強要しない。(人に指摘するなら、同じ事を指摘されないよう行動しなさい)
  • 納得いかない事があっても怒鳴らず、冷静且つ論理的に話す事(今回の件は論理破綻しているので論理的に話そうとしたら、自分の言動がおかしい事に気づけるはず、、、。)
  • ちゃんとカズ坊に謝る。(何が悪いかをお姉ちゃんも納得していたので、悪いと思ったらちゃんと謝る)

 

その後にカズ坊に伝えた事は下記3点

  • 今回の件はカズ坊は悪くないとパパもママも思っている。
  • 自分が悪くないと思ったら、泣くのではなく悪くない理由をちゃんと説明する。(怒っている相手に説明するのは嫌かもしれないけど、冷静に自分の考えを伝えよう。)
  • 謝って来た相手には優しく許してあげる。

 

感情的になっても良い事はないと思っているので、冷静に相手に伝える事を常に意識してもらいたいと思う今日この頃でした。

 

※ちなみに買い物のあとに2人は仲直りしていました。(ママは2人が仲直りをした後もずっとイライラしていたので、怖いから触れないようにしてました♪(´ε` ))

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]