姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

お姉ちゃんのお迎え旅行

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

お姉ちゃんの新人戦(ダブルス)のためにお迎えに行って来ました!!テニスの大会に出る子たちだけ早退です( ͡° ͜ʖ ͡°)。

 

学校の行事で遠くに行っているので、行き2時間、帰り2時間、、、。

 

4時間ぶっ続けで運転するのは大変なので、ママとカズ坊と学校の行事で宿泊しているホテルの近くに泊まり朝早くに迎えに行きました(*^▽^*)

 

なので前日はママとカズ坊と観光してました。

 

そこまでして出場したダブルスはどうだったかというと、、、。

 

対戦相手

 テニス部員が多い中学校。1人だけ上手でカズ坊と同じ中高生クラスで習ってる子。

本日のテーマ

 ファーストサーブは8割は入る打ち方にして、セカンドサーブは10割入るように意識する。

試合の流れ

 最初の1ゲームは決めたというよりかは相手のミスで取れた。1-0

 その後は強い子がボールを拾うと決められてしまうので、ジリジリとゲームを取られていく。1-4

 そこからお姉ちゃんのペアの子とお姉ちゃんともに吹っ切れたみたいで、振り抜きが良くなり、2ゲーム連取。3-4

 強い子のサーブが拾えずに落としてしまったが、偶然か狙っているか分からないが、弱い子側に打つようにして、ゲーム奪取。4-5

 負けられない所で40-40までいき、お姉ちゃんがボレーを変なところに当てて、ポワーンとぶっ飛んだので終わったと思ったが、入った。5-5

 流れが来ていましたが、強い子にボールがいくと打ち負ける。5-6

 40-40になり、ここで取ればタイブレークという場面で相手の強打がお姉ちゃんの足下に打ち込まれ、お姉ちゃんもバックハンドで思いっきり打ち返したが、少しだけアウト。5-7

 

まとめ

お姉ちゃんが考えた反省点
  • 特に悪い点は無かった。

  ※自分で考えさせたら、ないって言われた、、、。

私がみてて改善した方が良いと思った事
  • ダブルスの相手ペアに力の差があるのであれば、弱い子の方で勝負した方が良いと思う。
  • サーブを受ける際に返さない事が多かった理由は、強いサーブに対して、大振り過ぎる。強いサーブなら、テイクバックを抑えて、当てて返すだけでも良いと思う。

 

 

 

カズ坊のピュアアエロ ライトをみて、私も欲しくなって来た。2023年モデルはライトは出てないから、カズ坊は2021年モデルだけど、私が買うなら新しいのがいいなぁ♪(´ε` )

カズ坊と同じモデルを買って、合わせても良いかも

これもカッコいい

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]