姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

強化選手に選ばれたい(厳しい戦いになりそう)

f:id:unbebe:20221007124107j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今度の県の強化選手を選ぶトーナメントで、初戦はお友達が一年前ぐらいに0-6で負けた子。もし勝って2回戦にいったら、直近戦って負けたばかりの強豪テニスクラブのサーブもストロークも鬼速い年上の子。。。

 

まずは初戦はサーブがいつもの調子に戻っていれば勝てるのでは??と期待。ただし、カズ坊と良い勝負するお友達が一方的に負けているので苦しい戦いにはなると思います。(⌒-⌒; )

 

2戦目のお相手は直近のシングルスで2-6で負けた相手。普通に相手のサーブをどうにかしないと厳しいかも(⌒-⌒; )。

 

カズ坊は2戦目の相手の弱点は分かっているから、次は負けないと言っていたけど、大丈夫だろうか( ̄▽ ̄)。

 

カズ坊が言う相手の弱点
  • ドロップなど前に落とすショットはしてこない。だから、いつもよりポジションを下げて戦っても問題ない
  • 打球は速いがロブを深く返すとミスする事が多かった
  • バックハンドは思ったより速くない

 

カズ坊が気をつけないといけないと言っていた点
  • セカンドサーブも速いのであまり前に出過ぎない
  • スライスやトップスピンやフラットで揺さぶっても、全部強打してきて普通に入ってくる。ショットの打ち分けはあまり有効じゃない。ボールの高さ(低いとか高いとか)変化の方が有効。
  • 試合の後半になると、どんどんサーブやストロークの精度があがってくるから、早めに試合を終わらせたい。

 

初戦の相手は一年前のイメージしかないから、対策しようがないけど、もう勝つ前提で考えているのが、カズ坊っぽいなぁと思った今日この頃でした。

 

 

カズ坊の3番目のラケットをピュアアエロのLiteをメルカリで安く勝ったので振動止めを買いました。

白のグリップテープを巻きました。汚れが見えやすいので、あえて白にしました。

試合が続いているのでまだ使ってないのでそろそろ使いたい。byカズ坊

本当は下記が欲しかった

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]