姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

強化選手を選ぶ大会結果

f:id:unbebe:20221008192146j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

先日、書きましたが本日が大会でした。

 

一回戦の相手は情報があまり無かったのですが、全部安定していて、癖のないフラットの打球を打ってくる子でした。

 

試合の状況

1ゲーム目は相手のサーブからスタート。ストロークは深くにフラットで打ってくる。打ち合いになったら、めちゃくちゃ左右に振ってくるし、ギリギリに入れてくる。カズ坊は時間を作りたかったのかスライスロブを多用してラリーしていました。相手の立ち位置が深くなる事が多かったので、ロブに見せかけてドロップを混ぜたところ有効に効いて、カズ坊が取った。

 

2ゲーム目はカズ坊のサーブがまだ本調子ではなくダブルフォルトを二回した。しかし、ドロップがまだ有効に効いていたので、カズ坊が取った。

 

3,4,5ゲーム目以降はドロップが甘く行ったり、バレ始めて、3ゲームとも40-40の末、落としました。

 

その後は集中力が切れて、ロブが浅くなったり、強く打てば良いところを打たなかったり、一方的に負けました、、、。

 

結果2-6で敗退

 

カズ坊は久しぶりに試合後、車で泣きました。

 

車の中で『ドロップやロブを打ち過ぎて、自分で自分のペースを崩した』『試合終盤からミスできんと思って、強く振りきれんかったー。最悪な試合をした』『最低やー、今日の試合は誰にも見られたくない』と大きな声で独り言を言いながら、シクシクではなく、今回は号泣していました。

 

私が『よく拾えてたし、ドロップが有効だって思ってやってたし、良かったんじゃない?』と言ったら、

 

『パパは分かってない。あんな弱気な試合が良いわけない。ドロップはあんなに使うもんじゃない!!少し黙ってて』と怒られて、負けて直ぐに帰れた事で行けるようになった。テニスレッスンに向かいました(⌒-⌒; )

 

泣いても良い。負けても次に繋がる反省が出来ていたので良かったと思います(^。^)。でも、パパには優しくしてほしいと思った今日この頃でした。

 

翌日もテニスクラブの大会なので切り替えて頑張りましょう。

 

 

ちなみにお姉ちゃんもこの大会にコーチが間違えてエントリーして出ました。レベルが高いのでエントリーする気はなかったのですが、、、。

 

数ゲームは取りましたが予想通り惜しくもなく全敗しました。

 

しかし、田舎だからか女の子はあまりこの大会に出ておらず、また、対戦相手が欠場したりしたので、試合では勝っていないのに中学1年の女子のカテゴリーで県の強化選手の補欠になりました。。。カズ坊のカテゴリーは大人数なのになんでだろう??

 

気の毒なほどレベルが違うから、これから県の強化選手が県のリーグ戦に出られない時に呼ばれたりするみたいだけど、少しは良い試合できるように練習しないと、、、申し訳ない事になってしまう(⌒-⌒; )

 

 

 

カズ坊の3番目のラケットをピュアアエロのLiteをメルカリで安く勝ったので振動止めを買いました。

白のグリップテープを巻きました。汚れが見えやすいので、あえて白にしました。

試合が続いているのでまだ使ってないのでそろそろ使いたい。byカズ坊

本当は下記が欲しかった

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]