姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ダブルス練習の最初の頃(書き忘れ)

f:id:unbebe:20221006093710j:image

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

ダブルス練習し始めの頃に色々指摘をもらったけど、書くのを忘れていました。

 

とにかくダブルスをしたことのない子供達は動きが面白い。

 

カズ坊が前衛
  • 後衛に任せた方が良い場所にボールが行くと体勢が崩れていても、触れると思えば全部打つ。。。後衛に任せれば簡単に処理できる球なのに、、、。
  • 低めの速い打球については相手の位置を見て、勢いを殺してドロップしたり、速いボレーを返したり、上手く処理できる。周りの親御さんからも褒められて調子にのっている。速いのに上手く捌けるのはなんでなんだろう。私は出来ない(⌒-⌒; )

 

カズ坊が後衛
  • 前衛を抜くようなロブがくると前衛の子もカズ坊もポジションがぐちゃぐちゃに、、、。途中から『オッケー』とか『任せろ』とか声出すようになってから、良くなってきた。あと、ポジションが被った事に気付くのが遅れる事があるので、ペアの子とお互いに『チェンジ!!』と声出し始めました。

 

カズ坊が褒められた点

強いお兄ちゃんからカズ坊はダブルスのセンスが良いと褒められてました(*^▽^*)

 前衛
  • 速い球もしっかり処理できるから、カズ坊の前衛は安心して見ていられる。
  • スマッシュやボレーを打つ際に相手の位置まで見て打てているので、得点率が高い
 後衛
  • ペアの動きを見てオープンスペースが出来ないように意識して動けている。
  • 色々な打ち方が出来るから、他の子よりも守備範囲が広い(左右に振られても手がギリギリ届けばスライスで返したり、コート外に追い出されそうな球をライジングで返したり)
  • 厳しい場面ではロブで時間を作ったり、考えてプレイできている。

 

カズ坊が指摘された点

  • 練習しかないと思うが外野から、盛り上げられると調子に乗って、決められる以上の力で打つため勿体無いミスがある。

 

子供たち全員指摘された点

  • ペアの良いプレイやミスに対して、ノーリアクション過ぎる。

 

カズ坊は自分のプレイに関しては感情豊かに反応していましたが、ペアのプレイに関しては良いプレイだけ盛り上がって、ミスした場合は何も言わないでニコニコしている感じでした。

 

あとでカズ坊に聞いたら、ミスは誰でもするから1回1回ドンマイとか言われた方がペアの子が気にしちゃうから何も言わない。

うーーん。ペアの子が申し訳なさそうにしているのにニコニコしているだけ。毎回声かけしなくてもよいけど、少し何か声をかけてあげれば良いのにと思ってしまうのは余計なお世話かな(⌒-⌒; )

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]